ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

スマホないと不安? サンフランシスコ女子はスマホ禁止パーティで盛り上がる #devicefreedinner

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

友人の家で集まる、久しぶりのホームパーティ。

前日、今回ホストをしてくれたケイトから、皆に「今回はスマホなしのパーティだからね」と連絡がありました。

最近アメリカでよく聞く「#devicefreedinner」です。すべての端末に一切触らず、ディナーを楽しもう! ということで浸透してきています。

さすが、ケイト。トレンドセッターな彼女は、いつも楽しいパーティを企画してくれます。

珍しい料理の写真も、今回は我慢

Claudine Aoun Roukozさん(@claudineaounroukoz)が投稿した写真 – 2016 12月 20 8:09午後 PST

ケイトの指示で、スマホをバッグに入れてゲストルームに置き、あとは何も持たずにダイニングテーブルへ。

皆、「スマホがないとなんだか不安…」と言っていました。

12人集まったホームパーティは、ポットラック。各自が1品ずつ持参するスタイルです。

サンフランシスコでは、ポットラックパーティをすると、皆なかなか珍しい料理を持参します。ヘルシー志向が強いサンフランシスコ女子ならではの料理に、思わず写真を撮りたくなるけれど、今回は我慢。

30分ほど経つと、スマホの存在は頭から消え去り、時間を忘れるほど話が盛り上がりました。

スマホをちらちら見て時間を気にしたり、テキストやメールをチェックすることがないって、こんなにも楽なんだ!

スマホフリーで人との関係性見直せた

Common Sense Mediaさん(@commonsenseorg)が投稿した写真 – 2016 11月 15 8:22午前 PST

よく考えてみると、たとえば2時間のディナーだとしたら、その間に10回以上はスマホをチェックしていた気がします。

子どもたちのスマホ中毒を解消するために、ファミリーディナーに「#devicefreedinner」を取り入れているアメリカですが、友人とのディナーでもとても良い効果を与えてくれました。

食事中や人と会っている間だけでもスマホを手放してみると、人との関係性を見直すことができます。

写真/Shutterstock

こちらも読まれています

サンフランシスコ女子のSNS休業宣言。「用事があったら電話して! 声聞いてちゃんと話そうよ」

自分の感情こそいちばん知りたい。可視化できるリストバンドある

エマ・ワトソンも使ってる瞑想アプリ。スマホで3分さくっとリフレッシュする

■ あわせて読みたい

彼は私と付き合ってくれない。でも、結婚したい。
ティファニーのCM。ガガの魅力がシンプルに際立つ
ついダラダラしちゃう…。あなたのタイムマネジーメント力は? #深層心理
自分の感情こそいちばん知りたい。可視化できるリストバンドある
30歳。これからどう生きよう? 2,500人が集まって考えてみた
「本当にひとりで大丈夫なのだろうか」という心配は常にあった。 #東京ときどき心理学
この恋の行方どうなる? 知りたいけど知りたくない #心理まとめ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。