ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

バイオリニスト金原千恵子、人生を変えた作品

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

バイオリニスト金原千恵子、人生を変えた作品
J-WAVEで放送中の番組「SAPPORO BEER OTOAJITO」(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。2月4日(土)のオンエアでは、バイオリニストの金原千恵子さんをお招きしました。

小田和正さん、福山雅治さん、サザンオールスターズなど数多くのアーティストのレコーディングやライブでストリングスを担う金原さんですが、独立して20年が経ちます。番組では、そんな金原さんのルーツに迫りました。

静岡で生まれ、幼少期はとにかくおてんばな子供だったそうですが、小学校低学年のときにクラシック好きの親に促され、習い事でバイオリンをはじめたという金原さん。毎日泣きながらバイオリンの練習をし、音楽が楽しいと思ったことはなかったそうですが、「サウンド・オブ・ミュージック」に出会い、音楽への思いが変わります。

「サウンド・オブ・ミュージックを観たときの感動はすごかったです。バイオリンが鳴っているんですが『なにこの楽しい世界!?』みたいなワクワク感。サウンド・オブ・ミュージック聴いたから頑張ってこれた、くらいの衝撃がありました。今でも聴くとゾクッとします」(金原さん、以下同)

その後もバイオリンを続け、音大に進学。成り行きに任せスタジオに入り、さまざまなグループを回り、活動の幅を広げ、独立するに至ります。「誘われるがままに今まで来てる」と言うほど、流れに身を任せて音楽の道を歩んできたそうです。

最近では“譜面のない”演奏にも挑戦し「ますますバイオリンが楽しい」と語る金原さん。これからの活躍にも注目です!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SAPPORO BEER OTOAJITO」
放送日時:毎週土曜 18時−18時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。