ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

宮本笑里の「10周年アルバム」収録曲、投票で決定!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

宮本笑里の「10周年アルバム」収録曲、投票で決定!
J-WAVEでオンエア中の「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)。2月3日(金)のオンエアでは、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんが生出演。ニューアルバム収録曲を番組恒例のリスナー投票で決定し、生演奏を披露していただきました!

リスナーからの「一日何時間練習しますか?」という質問には、「学生のときは最低でも7〜8時間するのが当たり前でしたが、仕事をするようになって3〜4時間になり、娘が生まれてからは、娘の相手をしながら細切れに10〜20分、1時間短期集中で練習しています」と生活環境のめまぐるしい変化を明かしました。

4月に発売される最新作は、デビュー10周年の節目となる作品。J-POPの名曲を1曲、カバーされるそうなのですが、その候補曲を自身のウェブサイトでファンから募集し、ついに「糸」(中島みゆき)と、「やさしさで溢れるように」(JUJU)の2曲まで絞られました。そこで、最終的に収録するどちらか1曲を、なんと番組内のネット投票「Musiclick」で決定することに!

「どちらのメロディーも好きで、歌詞も胸に突き刺さる曲。誰もが共感できるし勇気をもらえるというか…今回は歌詞なしのヴァイオリンだけなので、表現力が試されると思います」(宮本さん)

生放送での投票はかなりの接戦となり、投票総数は72,839票。結果は「糸」が36,405票、「やさしさで溢れるように」が36,434票で、29票差(!)で「やさしさで溢れるように」に決定。番組でも生演奏を披露していただきました。

演奏後、宮本さんは「このヴァイオリンは300年ほど前に作られたもので、私よりも遥かにたくさんの景色の、いろいろな人の手に渡りながら音色につながっていて。私が触れたときは違う音がしたんですけど、弾けば弾くほどパワフルになって、人の手に渡って弾かれることで大きく音も変化することが分かって勉強になっています」とヴァイオリンの包み込むような音色の魅力を語っていました。

「宮本笑里 10周年記念コンサート」は、夏にBunkamuraオーチャードホールで開催されます。さらにその前、3月14日(火)には「宮本笑里 花いっぱいのコンサート」も開催。こちらは「FLOWER VALENTINE with J-WAVE」に参加していただいたリスナーの方を抽選でご招待します。詳しくは、キャンペーンサイトをチェック♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時ー11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。