体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

スープジャーで、デスクランチでも温かく。栄養もプラス!

f:id:uralatokyo:20161207082816j:plain

寒い冬、デスクでずっと作業をしているとだんだん身体が冷えてきますよね。

忙しいとつい買ってきたお弁当でデスクランチ、なんてことも多い今日この頃、ゆきちゃめゴンは毎日のランチを楽しくするために、1週間「スープジャー」を使ってランチタイムを充実させようと考えました。

最近のスープジャーはとても保温力が高いので朝作って持っていけば、昼頃までに簡単な調理もしてくれちゃうのですよ。

【月曜日】 初日は簡単な梅粥から

週末にちょっと飲み過ぎてしまい、アッサリしたものがいいなと思っていたので初日は梅粥にしました。

f:id:uralatokyo:20161207083323j:plain

材料 ご飯 梅干し 塩昆布

※塩昆布がなければ代わりに少し塩を足してもOK!

作り方は簡単。

まず熱湯をたくさん用意し、ジャーを2〜3分温めます。

温めているうちに材料を準備したりすると良いと思いますよ。

この工程は毎回共通です!

f:id:uralatokyo:20161207083844j:plain

いったんお湯を捨て、ご飯をスープジャーの半分ぐらいまでふわっと詰めます。

あとは梅干しと昆布を入れ、お湯(必ず熱湯!)を注ぐのみ。

さて、お昼になりました。ちゃんと出来てるかな。ドキドキ。

f:id:uralatokyo:20161207084124j:plain

おぉ、ちゃんとお粥です。

塩昆布から出汁が出ていい感じですよ。これから飲み過ぎた次の日はコレですね!

【火曜日】 ミネストローネにチャレンジ

昨日の梅粥はおいしかったけれど、ちょっと量が足りなかった。

2日目は洋風。パン系と合わせるべくミネストローネを作ってみることにしました。

f:id:uralatokyo:20161207084807j:plain

材料 トマトジュース 100mlぐらい コンソメ 1個 パスタ 適量
ベーコン 1枚 キャベツ、玉ねぎ、人参など好きな野菜

まず、50mlぐらいの熱湯で砕いたコンソメを溶かし、小さめに刻んだ野菜、ベーコン、トマトジュースと合わせてラップをかけ、800Wで2〜3分レンジで温めます。

ジャーに少しパスタを入れ、その上にレンジで温めたスープを注いだら終了です。

胡椒はお好みで。

f:id:uralatokyo:20161207085353j:plain
1 2 3次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会