ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

3万円台から!人気オーダースーツ店「麻布テーラー」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

3万円台から!人気オーダースーツ店「麻布テーラー」
J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「NN Seimei WORK INSIDE」。2月3日(金)のオンエアでは、稲葉がパーソナルオーダースーツとシャツを扱う「麻布テーラー」へ行ってきました!

フルオーダーではなく「パターンオーダー」というシステム。これは3つのスーツの形、3,000種類を超える生地から選び、採寸して型紙に起こすため、体にフィットする上に早く仕上がり、費用も一着3万7,000円〜と安く抑えられるそうです。

さっそくシャツの採寸にチャレンジした稲葉ですが、お客さんとの距離の近さに驚いた様子。これについて同店の方に聞いてみると、正面からではなく後ろや斜め横から測るようにしているのだとか。

そんな中、麻布テーラーで“レジェンド”と呼ばれている服飾の道一筋40年以上の一戸孝之さんに、稲葉がお話を聞くことができました。「これだけは譲れないというこだわりは?」と聞かれた一戸さんは、「お客様と相対しているので“お好みの一着”を作らなければならないという真剣さはありますね」と回答。

「お客様が帰りがけに『楽しかった』と言っていただける、できあがって取りに来られたときにフィッティングで『いいね!』と言ってもらえるときが最高。そういうふうにお言葉をもらえるようなスタッフになってほしい、心がけてほしいなと思いますね」と、若い世代へのメッセージも送ってくれました。

これを聞いて「単純に採寸をとって服を作るだけじゃなくて。人対人のコミュニケーションというところがやっぱり大事になってくるんですね…」と稲葉。「お客様を自宅に招いて会話をするイメージで接客」というのが麻布テーラーの信条だそう。「それをスタッフが守っていってるのかな」と最後に一戸さんが話してくれました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分ー16時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。