体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「俺の手が! なくなった!」綱引きで手が切断された男性

浜辺で開催されていた綱引き大会で、その試合に参加中の男性の手が切断されるという事故が発生した。この事故は中国・シンセンで発生し、その場で応援していた人たちも衝撃の出来事に絶句。男性は痛みのために「俺の手が! なくなった!」と絶叫しながら切断された自身の手をつかみ取り、のた打ち回っていたという。

男性は4~5時間後に病院へ搬送されて腕を接合したものの、完全に元のままに戻るかどうかは不明だという。その理由は、切断に至った過程にあった。

男性は綱引きの最後尾におり、ロープの端を肩にぐるぐる巻きにして固定。肩に固定したロープと自分の二の腕をさらにひと巻きして固定し、ロープをひっぱっていた。そのとき、敵陣によるひっぱる力が強く、最後尾にいた男性のロープがピンと張ってしまい、ロープにひと巻きしていた手の部分が、ロープで首を絞めるような原理で切断されるに至った。荒い網目のロープによってブッツリと切断されたため、切断された手の断面が複雑な傷となっており、通常の切断手術のようにはいかなかったようなのだ。

綱引きをするときは、自分の手をロープにからませると危険であることがわかった。綱引きにもさまざまな攻略法はあるだろうが、今回のような事故に遭わないためにもロープの固定の仕方はちゃんと考えたほうがよさそうだ(このニュースの詳細記事はこちら)。
 

■ほかにも海外関連のニュースがあります
可愛いにもほどがある!イギリス人美少女が踊る動画 『ニコニコ動画』で大ブレイク!
世界初! ハンバーガーの缶詰を発売開始! どこでもハンバーガー
イタリア製イタリア製って本当にイタリア製のイタリア製なの?
北朝鮮国境で脱北者を取り締まる中国国境警察
どさくさに紛れてセクシー歌手の胸を揉みまくる護衛! もちろん解雇

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会