ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ぼくのりりっくのぼうよみ、参考にしている「強靭な曲」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ぼくのりりっくのぼうよみ、参考にしている「強靭な曲」
J-WAVEでオンエア中の「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「OLFA PLAY IT LOUD!」。2月3日(金)のオンエアには、大学1年生のミュージシャン、ぼくのりりっくのぼうよみさんが登場。最近、よく聴いている曲を紹介していただきました!

彼がシェアしたい曲は、Major Lazer(feat. Justin Bieber & MØ)「Cold Water」とのこと。最近インターネットで見つけて、聴いているそうです。

「音の数が少なめなんですけど、すごく強靭な楽曲に仕上がっていて、『勉強になるなぁ』と思いながら聴いています。家ではレコード屋さんのサイトを見たり、YouTubeを見たりするんですけど、そういう感じで音楽を見つける作業は家でしていて、それを外で聴きながら歩いてるという感じです」(ぼくのりりっくのぼうよみさん)

カビラは「確かに、音数自体は少なめですが、独特のEDMサウンドです。どこかにラテンなのかレゲエなのか、エスニックなフレーバーがふりかけられています」と話し、ぼくのりりっくのぼうよみさんについては、「『強靭な楽曲』という形容詞は、なかなか使いませんね」と、その独特の表現に感心していました。

Major Lazerは、アメリカの音楽プロデューサーDiploを中心とした、3人組の音楽ユニットで、「架空の”ジャマイカ特殊部隊員”が彼らに指令を出して楽曲を作らせている」というコンセプトなのだそうです。「Cold Water」は、Diploがプロデュースを担当しているJustin Bieberと、 デンマークの女性シンガー、MØをフィーチャリングして昨年7月に配信リリースされたナンバーです。MØは一昨年の「Lean On」がきっかけで話題になりました。

そして、ぼくのりりっくのぼうよみさんご自身は、1月25日に2枚目のアルバム「Noah’s Ark」をリリースしたばかりです。収録曲の「Be Noble」は映画「3月のライオン」の前編の主題歌になっています。初めての全国ツアーも始まるので、要チェックです。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時ー11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。