ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

錦織選手に続け!?プレイの上達をサポートするテニス専用ウェアラブルデバイス「バボラ POP」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
baborat_new_1錦織圭選手や大坂なおみ選手といった日本人プレイヤーの台頭によって、ここ数年国内でも、ちょっとしたテニスブームが巻き起こっている。彼らに触発されて、テニスを始めた人も、いるのではないだろうか。

もちろん、あのレベルまでいくには、才能の他に血のにじむような努力が必要だ。しかし、少しでも早く上達したいと思うのが、人間心理。ちょっとした工夫でうまくなれるのなら、それに越したことはない。

・専用センサーとアプリで日々の練習を記録して分析

baborat_2ダンロップスポーツと国内代理店契約を結ぶバボラVS社からリリースされたのは、リストバンド型のテニス専用ウェアラブル機器「バボラ POP」。自分のプレイの記録や分析が気軽にできる、テニス愛好者必見のデジタルツールだ。

リストバンドには、専用のセンサーが差し込まれている。これを利き腕の手首に装着し、専用アプリとワイヤレス接続することで、プレイの情報記録や分析ができるようになっている。

アプリでは、自分のプレー内容がビジュアル化される指標「PIQ(ピック)スコア」や、ショット数と平均的なパワーを算出する「アクティビティ・スコア」を用意。試合の勝敗数やセッション数なども記録・管理され、自分のスキルレベルやランキングを、いつでも手軽に確認できる。

・希望小売価格は1万1200円

baborat_3重さは、わずか19グラム(センサー9グラム+リストバンド10グラム)と超軽量。毎日つけていても、気にならない重量だ。

メーカー希望小売価格は、1万1200円(税抜)。専用のアプリケーション「Babolat POP」も、Google PlayストアとAppストアにて、無償提供されている。青春時代にラケットを握った人、初めてテニスにトライする人にもおすすめだ。

バボラ POP

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。