ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【コラム】ボビーの関西情熱探訪記 「音楽と演劇の年賀状展7@大阪HOP KEN」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【コラム】ボビーの関西情熱探訪記 「音楽と演劇の年賀状展7@大阪HOP KEN」

かつてOTOTOY編集部で頑張って働いていたライターのボビーこと水嶋美和が、久しぶりに外へ出かけて地元・関西の音楽事情を頑張ってお届けするコラム、第二回です。出不精を直します!

今回は大阪・HOP KENにて開催されていたイベント「音楽と演劇の年賀状展7」におじゃましてきました。こちらは主催であるデザイナーの山口良太さんが「この人の年賀状を見てみたい!」と思ったミュージシャンや役者たちに声をかけ、頂いた年賀状をお披露目するイベント。この度7回目を迎えます。そういえばここ数年ずっと気になっていたイベントではありましたが、実際に訪れるのは初めて。1月って外出ると寒いですからね。

でも来ました!今年の私は一味違う!

●年賀状は贈り物だと私も思う

HOP KENの二階のショップに上がると、天井から吊るされた無数の年賀はがきたち。しっかり全てに目を通そうと思っていましたが、この光景を見るなりそれは無理だと確信しました。それもそのはず、今年は総勢約180組の年賀状が集まっているとの事!新年恒例のほっこりイベントもこうなると圧巻です。

でも一枚一枚よく見ると、「今度大阪で飲みましょう!」「もうすぐ子供が生まれます」など山口さん宛のメッセージが書いてあってやっぱりほっこり。年賀状とはいえアーティストが作るものなのだからとパフォーマンスを見に行くような気持ちで赴きましたが、あくまで年賀状は個人的なもの。親密な空気でいっぱいになった、心地よい空間・時間でした。そして、展示を見終わる頃には自ずと山口さんについて詳しくなります。見ていいのか分からないけどつい見ちゃう後ろめたさは、神社で絵馬を眺める感じにちょっと似ているかも。

●個性あふるる約180組の年賀はがきたち

もちろんその中には気合の入ったものも。アイシングクッキーで作られたものもあれば、「お、顔ハメあるじゃん!」と思って近づいたらそれも年賀状だったり、このイベントのために作られ届けられたであろうMIX CDもぶら下がっていました。
オススメの見方は、可能であればですが、ぐるっと一通り見終わったら逆行してもう一通り見る。何せ約180組分のはがきがあちこち向いてぶら下がっているので、さっきまで後ろを向いていた年賀状が、逆から見れば今度は正面を向いている訳です。これをやってもまだ全部は見れてないでしょうけれども…。

私が行った時には山口さんが在廊されていて、コタツの上にあるコタツの上(※下記、写真参照)で楽しく談笑していました。下のコタツは本当にこたつだったのか入って確かめたかったけれど、私には入る勇気がなかったのでこれから訪れる方はぜひ。ちなみに大阪はもう展示終了しています~!2月から3月まで岡山・埼玉・名古屋を巡回しているのでそちらへどうぞ!

帰り際に山口さんのご友人のパン屋さんにパンみくじを引かして頂いたところ、(中吉と大吉を二枚同時に引いてしまったけど中吉の方を無かった事にして)大吉でした!清水寺のは大凶だったけど、おかげさまで今年はいい一年になりそうだ。以上、大阪よりボビーでした。(水嶋)

〈音楽と演劇の年賀状展7〉
2017年2月4日(土)~12日(日)岡山(奉還町4丁目 ラウンジ・カド)
2017年2月17日(金)~26日(日)埼玉(東川口 senkiya・ギャラリー tanabike)
2017年3月4日(土)~20日(月・祝)名古屋(昭和区 Cafe&Bar drawing)

入場 : すべて無料

参加アーティスト:
宮内優里、大石将弘(ままごと/ナイロン100℃/スイッチ総研)、大橋裕之(漫画家)、HARCO & Quinka, with a Yawn、mantaschool(a.k.a MC.sirafu)、服部将典(NRQ)、fancomi、しでかすおともだち、七味まゆ味(柿喰う客/七味の一味)、yojikとwanda、益山寛司(劇団子供鉅人)、イワサトミキ(tonari session’s)、宮部純子(五反田団)、横山拓也(iaku) 、名児耶ゆり など

〈新春!オープニングもちつき大会〉
2017年2月4日(土)岡山(奉還町4丁目 ラウンジ・カド )
入場 : 無料

〈お正月だよ!ラッキーオールドサンSpecial!〉
2017年2月12日(土)岡山(奉還町4丁目 ラウンジ・カド )
入場 : 2,000円+1ドリンクオーダー
出演:ラッキーオールドサン
ゲスト:イワサトミキ(tonari session’s)

・音楽と演劇の年賀状展7 オフィシャルサイト
http://nengajoten.net

【コラム】ボビーの関西情熱探訪記 「音楽と演劇の年賀状展7@大阪HOP KEN」 【コラム】ボビーの関西情熱探訪記 「音楽と演劇の年賀状展7@大阪HOP KEN」
カテゴリー : エンタメ タグ :
OTOTOYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。