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『Keep It Simple』(’08)/Van Morrison

ヴァン・モリソンほど日本で過小評価されているシンガーはいないだろう。過小評価と言っても、ミュージシャンをはじめ音楽関係者には絶大の信頼を寄せられているだけに不思議な印象だ。1964年にデビューした、モリソンをリードヴォーカルに据えたグループ、ゼムはビートルズ、ストーンズ、ヤードバーズ、スペンサー・デイヴィス・グループらと並んで、60年代のイギリスを代表するR&Bを基調にしたビートグループだ。67年には渡米しソロデビュー、現在まで40枚以上のアルバムをリリースしていて秀作は数多い。特に70年代にリリースしたアルバムは傑作揃いであった。今回紹介する『キープ・イット・シンプル』は2008年作。輝いていた70年代の作品を彷彿させる名作に仕上がっており、自身初の全米ベストテンに輝いた。
『Keep It Simple』(’08)/Van Morrison (okmusic UP's)

もっとも初期のアメリカーナ系シンガー
僕が最初にモリソンを聴いたのは中学生の頃だ。といっても、ゼムでもソロでもなく、他のグループのアルバムにゲスト参加していて知った。ザ・バンドの『カフーツ』(‘71)に収録の「4%パントマイム」という曲である。それまではハードロックやプログレばっかり聴いていたのだが、ザ・バンドのこの作品と出会ったことで、聴く音楽がイギリスのロックからアメリカのロックに変わってしまうほどの衝撃を受けた。今でも『カフーツ』は、僕のオールタイム・ベストテンに入るほどの名作なのだが、中でもゲスト参加したヴァン・モリソンの歌声(たった1曲だけなのに)に痺れたのである。
その頃、モリソンのアルバムは全て日本盤でリリースされていたから、簡単に入手できたのだが、なぜか情報が少なかった。毎月買っていたロック雑誌の『ミュージックライフ』や『音楽専科』を見ても、彼のことをあまり取り上げてはいなかった。それだけに、どのアルバムを買えば良いのか分からなかったのだ。なんせ、お金のない中学生だけに、アルバムを買うという行為は、結構な冒険であった。周りにもモリソンのアルバムを持っている奴はひとりもおらず、結局ジャケットを見て選ぶことにした。
最初に買ったのは『ムーンダンス』(‘70)というアルバム。まったく情報がない中(知っているのはゲスト参加の「4%パントマイム」だけなのだから…)で、恐る恐る聴いたことを今でも覚えている。しかし、いざ聴いてみると1曲目から鳥肌ものの素晴らしさで、A面の5曲全てが文句なしの出来だった。B面もA面ほどではなかったが、捨て曲は1曲もなく、驚くほど完成度の高い作品であることは間違いなかった。
翌日から、ロック好きの友達を何人か家に呼び、このアルバムを聴かせたのだが、「地味」「渋すぎ」「わからん」という答えが多数返ってきたのだった。中には「良い!」という奴もいたが圧倒的にそれは少なかった。ここで15歳の僕は知ったのだ。同じロックでも多数が喜ぶものとそうでないものがあることを。それ以降、モリソンのことは人に言わず、自分だけの楽しみとして聴くことにした。その後、『ストリート・クワイア』(’70)、『テュペロ・ハニー』(‘71)、『セント・ドミニクの予言』(‘72)、と続けて購入、最初に買った『ムーンダンス』と並ぶ、どれもハイレベルな出来栄えで、ますますモリソンの音楽に惹かれていった。
彼の音楽の魅力は、ブルース、R&B、カントリー、フォーク、ジャズなどさまざまな音楽性をバックボーンに持っていることと、どんな曲を歌ってもヴァン・モリソン節になってしまうことだろう。それだけ彼のヴォーカリストとしてのアクが強いということだ。当時のロックは、ブルース、ソウル、フォーク、カントリー、ジャズなど、ひとつのジャンルに影響されたグループやシンガーが多かったと思うのだが、モリソンは複数のジャンルに影響された、今で言う“アメリカーナ”的な要素を持ったシンガーなのだった。例えば、70年以降のエリック・クラプトンや21世紀になって登場したノラ・ジョーンズがそうであるように。

ザ・バンドの映画『ラスト・ワルツ』でのパフォーマンス
日本では過小評価されている(というか聴く機会が少ない)モリソンであったが、76年にザ・バンドの解散コンサートの模様をドキュメントしたマーティン・スコセッシ監督の『ラスト・ワルツ』が公開されると、ボブ・ディラン、クラプトン、ニール・ヤングなど、ゲスト参加したロックのスーパースターに混じって登場するモリソンにも注目が集まった。おそらく、日本人の多くはこの時にモリソンのことを知ったのではないだろうか。この映画のおかげで、彼のアルバムはかなり売れたと思う。何はともあれ、ザ・バンドの解散は残念ではあったが、モリソンとザ・バンド両方のファンとしては嬉しいイベントであった。

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