ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【夢占い】蜂の夢の意味とは?蜂に刺される夢には要注意!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【夢占い】蜂の夢の意味とは?蜂に刺される夢には要注意!?

蜂が出てくる夢には、一体どんなメッセージが込められているのでしょう。蜂といっても、蜂そのものが出てくるパターンと、蜂の巣、さらに蜂蜜(ハチミツ)が出てくるパターンがあるでしょう。それらのシチュエーション別に、蜂が出てくる夢に秘められたメッセージについてまとめてみました。

働き蜂が出てくる夢は、労働に対する意欲や統制されることへの理解を暗示します

【夢占い】蜂の夢の意味とは?蜂に刺される夢には要注意!?

夢に出てくる蜂の種類によって意味合いが異なりますが、働き蜂が出てくる夢は、一人で何かをするというよりは、社会の一員として人生を進めて行こうという気持ちが表れているのでしょう。

忙しい日々を過ごしている人にとっては、休息も必要であることを示します。

スズメバチなどの大型の蜂は自分のなかのライバルに対する攻撃性の表れ

スズメバチなどの大型の蜂が出てくる夢は、ライバルや強敵など、自分を脅かす存在や自分の中に存在する悪い意味での攻撃性を暗示します。

ライバルや強敵であっても、自分が好敵手になるべきであり、陰謀などで相手を貶めるような考えは持つべきでないでしょう。悪い意味での攻撃性というのは、そのような陰謀を示します。

女王蜂が出てくる夢は、女性の上司や妻に対してストレスを感じているというメッセージ

【夢占い】蜂の夢の意味とは?蜂に刺される夢には要注意!?

夢に出てくる女王蜂は、自分よりも上位に位置する女性を暗示します。人の状況によってそれは、女性の上司であったり、妻であったりするでしょう。

日頃から重圧や束縛を受けているのであれば、ストレスになっているのかもしれません。自分が女性の場合、一定の領域(職場や家庭など)を支配して、自由に動かしてみたいという願望を示すケースもあります。

夢の印書によって異なる、飛んでいる蜂が出てくる夢に秘められたメッセージとは

飛んでいる蜂が出てくる夢は、労働と対価といった、過程と結果を暗示します。現在が苦しい状況であっても、必ず結果が出ることを示しています。我慢する時であるというメッセージです。

ただし、夢の印象が悪かったり、煩わしかったりすると、悪い噂や混乱を暗示しますので、状況を変える対策をした方が良いでしょう。

蜂の群れを見た場合は要注意!大事なことを忘れてはいませんか?

【夢占い】蜂の夢の意味とは?蜂に刺される夢には要注意!?

蜂の群れは、大事なことを後回しにしていたり、肝心なことが抜けていたりする状況を暗示します。

現実逃避的な行動をしても、問題の解決にはならないことを忠告しているのでしょう。腹を決め、腰を据え、取り組むべきです。蜂の群れがでてくる夢を見た場合は、現在抱えている問題に親身に向き合うべきであると気づくことができた、と前向きに捉え、良い方向に変えていきましょう。

女性は特に要注意!蜂に刺される、蜂に襲われる夢は周囲への警戒を暗示している

蜂に刺されたり、襲われたりする夢は、誰かに攻撃されたり、非難されたりすることを暗示します。周囲への警戒を怠らないようにしましょう。

また、女性の場合は危険な男性の接近や望まない妊娠を暗示するケースあります。夢が教えてくれた大事なメッセージを見落とさないように、日常生活に反映できればいいですね。

蜂を退治する、蜂を捕まえる夢は、自分の行動次第で状況が好転することを表している

【夢占い】蜂の夢の意味とは?蜂に刺される夢には要注意!?

蜂を退治したり、蜂を捕まえる夢は、自分が行動することで危機や困難の回避や脱出し、状況が好転できることを暗示しています。

しかし、何もしなければ、状況が変わることはないので、その点だけは心に留めておくようにしましょう。また、ギャンブル運が良いことを示すケースもあります。

夢に出てくる蜂の巣は、家庭や会社などの組織を表している

夢に蜂の巣が出てくる場合は、家庭や職場など、一定の集団や組織を暗示します。

蜂が出入りするなど、蜂の巣の状態が良ければ、その集団や組織は、健全で良好な状態であることを示しています。

また、財産を示すこともあり、蜂の巣が会社などを表していると想定されるのであれば、経営状態が良いことを表しているといえるでしょう。

壊れた蜂の巣が出てくる、蜂の巣が落ちる夢は、集団や組織の状況悪化を暗示している

【夢占い】蜂の夢の意味とは?蜂に刺される夢には要注意!?

夢の中では集団や組織を表す蜂の巣。その蜂の巣が壊れたり、落ちたりする夢は、集団や組織の状態が悪いことを示し、それらに対する失望を暗示します。

自分が関わっているのであれば、状況を立て直すべきか、距離を置くべきか、考える必要が出てくるでしょう。

蜂の巣に蜂が出入りしていなかったり、蜂の巣が朽ちているような状態であったりすると、すでに集団・組織として機能しておらず、自分が何かをしたところで、変化することはありません。

夢に出てくる蜂蜜(ハチミツ)に秘められたメッセージとは

蜂蜜は成果や利益、愛情を暗示します。蜂蜜を舐めたり、食べたりするのは、成果が得られることを示し、恋愛面であれば恋の到来を暗示します。

蜂の巣に蜂蜜が詰まっている、蜂の巣から蜂蜜を取るような展開であれば、集団・組織に入ることで、何かしらの潤いが得られることを示します。恋愛面であれば、それは結婚をするような相手が現れることを暗示しているのでしょう。

蜂は社会に対する感情や意欲を象徴しているので、今の自分を知るという点で、良いヒントになるのではないでしょうか。夢というのは、夢の意味を知ってから、自分がどう行動するかによって、夢の意味を知る価値が変わってきます。せっかく夢の意味を知る機会を得たのですから、蜂が出てくる夢を見た時は、この夢の解説を活用してください。監修:Wicca

関連記事リンク(外部サイト)

「他人と夢を共有できるってホント?」。米・研究家
【夢占い】赤ちゃんの夢の意味とは?女の子を産む夢は成長の兆し!?
夢を叶えるために必要な「たったひとつのこと」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。