ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

カリッとサクサクジューシーな「からやま定食」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2月2日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系、午前08時00分~)では、飲食チェーン店が続々と参入している、唐揚げ戦争の舞台裏を特集した中で、「からやま・南橋本店」(神奈川県相模原市中央区)を紹介した。

 JR相模線南橋本駅西口から徒歩12分の同店は、東京を中心に展開されているからあげの専門店。

 お店の人気看板メニューとして紹介されたのが「からやま定食(梅)」(590円/税抜き)だ。にんにく・ショウガを使用せず、醤油ベースの特製だれに1日漬け込みうま味を閉じ込めた、1つ約50gのからあげが4つという、ボリューム満点の定食だ。からあげを頂いた男性リポーターは、「うまい、まわりが本当サックサクで、鶏肉がふっくらとして本当ジューシーなんですね」と言いながら箸でからあげを持ち上げ、「肉汁が徐々に出てくるの分かります?」と美味しそうな断面を見せる。カリッとサクサクになる秘密は、鶏肉に衣をつけた後2時間冷蔵庫で寝かせるのがポイントだそう。寝かせた後は衣の白さが無くなり、鶏肉がしっとりする。衣のデンプンが鶏肉の水分を吸収する事によって、肉の余分な水分がなくなり、揚げるとカリッとサクサクなからあげになるそうだ。

 また、定食には極ダレ(ごまにんにく)と甘辛ダレ(しょうゆベースのピリ辛)2種類のタレが付いているので、最後まで飽きずに食べられるのも魅力だ。こちらの店舗ではテイクアウトも充実しており、夕飯のおかずとして主婦にも人気だという。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:からやま 南橋本店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:橋本・相模原・古淵のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:橋本・相模原・古淵×和食のお店一覧
ふわふわな厚焼き玉子のサンドイッチ
チーズたっぷりの進化したチーズバーガー

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。