ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

バジェットホステルで団体旅行を低予算に楽しむ4つのコツ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

冬が過ぎ、段々と暖かくなってくると私たちはアクティブになるものです。春休みやゴールデンウィークには、友達と旅行の計画を立てる人も多いのではないでしょうか?

「旅行に行きたいけれど、予算が限られている!」そんな方のために、世界中で低予算で滞在できるバジェットホステルについてご紹介します!

バジェットホステルって?

バジェットホステルで団体旅行を低予算に楽しむすすめ

バジェットホステルとは、ホテルに比べると低価格にて滞在ができる宿泊施設です。その価格の安さの秘密は「共有エリア」にあるのです。

バジェットホステルで団体旅行を低予算に楽しむすすめ

キッチンエリアやラウンジエリア、そしてシャワーや寝室は基本的に他の滞在客とのシェアになることが特徴です。

バジェットホステルで団体旅行を低予算に楽しむすすめ

このバジェットホステルは、予算を抑えながら世界中を旅するバックパッカーたちにも愛用されていることでも有名です。平均して一泊おおよそ3,000円前後から滞在ができる為、現地で予算にメリハリを持って行動したい方におすすめなんです。

1、シェアルームを貸し切りに

バジェットホステルで団体旅行を低予算に楽しむすすめ

見ず知らずの他人と部屋をシェアするのに不安がある方も多いはず。そんな時は5人部屋などのシェアルームをまるまる貸し切りにして予約すれば、友達だけのプライベートルームに大変身です。最終的にはホテルと比べてかなりの低価格で滞在ができます。予約をする際にはみんなで同じ部屋に泊まれるかどうか、予めしっかりと確認しましょう。

2、液体類はみんなでシェア

バジェットホステルで団体旅行を低予算に楽しむすすめ

ホテルと違い、バジェットホステルは低価格にて滞在できる代わりに、アメニティ類は基本的にないと思った方が良いでしょう。シャンプーやボディーソープなどは事前に、もしくは現地で購入する必要があります。もしも数日間の滞在ならば友達みんなで話し合って、旅行中はみんなでシェアするのがおすすめです。一人づつ個別で購入するよりかなりお得になりますし、旅行が終わってそのまま破棄してもいいでしょう。

3、旅のツアー予約はホステルで

バジェットホステルで団体旅行を低予算に楽しむすすめ

旅行に行く前に全てのツアーの予約をすませる人も多いと思います。しかし、現地にいってからホステルのフロントデスクでツアーの予約をすることで料金がかなりお得になります。実際に現地に行ってみないと、実際ににどんなツアーが人気なのかは分からないものです。よほど前もって予約をしないと参加できないような特別なツアーを希望しない限り、現地到着後にツアーを決めても問題ないでしょう。

4、共有ルームで快適に過ごすために

バジェットホステルは、自分以外の人と空間を共有する事が大前提です。分かっていたとしても、なるべく快適なプライベートのゾーンを確保したいのが本音ですね。

バジェットホステルで団体旅行を低予算に楽しむすすめ

バジェットホステルのベッドは多くのところで2段ベッドを採用しています。2段ベッドの下段で就寝する際には、予め大判の布やバスタオルを準備して、カーテンのように自分のスペースを目隠しするようにすれば、自分のスペースを目隠しすることが出来ます。

バジェットホステルで団体旅行を低予算に楽しむすすめ

さらに共有シャワーを使用する際にはビーチサンダルを持参すれば、不快感なくスムーズにシャワーを済ますことが出来ますね。

ちょっとしたアイディアで、共有空間を快適に過ごすことが可能なバジェットホステル。個人の貴重品の管理はつねに徹底する必要はありますが、それでもかなりお得に滞在できるので、世界中の若者から愛されています。予算が少ないからといって旅行を諦める前に、一度この施設を視野に入れて旅行プランを考えてみても面白いですね!

[All photos by Shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
非公開: 天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。