ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

海鮮丼、天丼、卵とじ丼…。ランチに食べたいご当地丼【愛知】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
三河湾海鮮丼

日本人なら大好きな丼!

あったかごはんの上に、いろんな具材がのって、目にも鮮やかなグルメです。

丼は各エリアによって個性も様々。

最近はご当地グルメもたくさんあり、話題になっています。

今回はそんな丼グルメの中でも、愛知県の絶品丼をご紹介。

三河の貴重な食材「アカザエビ」がのった海鮮丼、丼からはみ出すほど巨大な天麩羅がのった天丼、知多の名物「大あさり」がのった大あさり丼など、他ではなかなか食べられないご当地丼ばかり。

どれもお財布に嬉しい2000円以内のメニューをご紹介します!

辰巳【愛知県蒲郡市】

天然ものはねっとり甘い!アカザエビが主役の海鮮丼。

三河湾海鮮丼

刺身が新鮮だから温かい白飯の上にのっていても生臭さがなく、おいしい。これは発見!

三河湾海鮮丼 1944円

三河湾の深海に生息し、愛知では蒲郡、形原、三谷の3港でしか水揚げされない希少なアカザエビ。

辰巳では20年以上前からこの希少エビを使った看板丼を提供しています。

通年味わえるが旬は1、2月。

というか脇役の刺身も豪華すぎ!

店主の菅野さんが言うには、

「アカザエビは元々漁獲量が少なく、水揚げされん日もあるけど、ウチはものを刺身で出せるのが強み。

やっぱ刺身は水揚げ港近くで食べる冷凍ものとは全然違うでね」とのこと。

豪華な海鮮丼にテンションあがります。辰巳 器や盛り付けも美しく女性好み。たまり醤油も1人ずつ醤油差しで出される辰巳

創業45年。各港は10分圏内 辰巳(たつみ)

TEL/0533-69-0696

住所/愛知県蒲郡市三谷町東前75-21

営業時間/11時~15時(LO14時30分)、17時~21時(LO20時30分)

定休日/水(祝日の場合は翌日)

アクセス/東名音羽蒲郡ICより20分

駐車場/30台 ※12/31・1/1休み

グリル華【愛知県田原市】

丼からはみ出んばかり!サクふわあなごが2尾も。

あなご天丼

創業40年余の洋食店。渥美半島の海と畑の恵みを堪能できる丼

あなご天丼 950円

三河湾や近海で獲れた活きあなごの天ぷらが2本ものった贅沢&豪華な天丼。

この丼を目当てに“田原”を訪れる熱烈なリピーターも多いそう。

日替わりの白身魚や、自家菜園で丹精こめて育てた野菜の天ぷらもてんこ盛りです。

店主の神谷さんにインタビューしたところ

「あなご本来の甘みやふわふわ感を楽しんでもらえるよう、活き〆のあなごをすぐに捌いて冷凍し、鮮度をキープしています。

衣は薄付きなのでご安心を!女性の方も気持ちいいくらい、完食していかれますよ」と話してくれました。

こんな豪華な天丼はなかなか食べられませんね。

あまり食べられないという人向けにミニ850円、おなかいっぱい食べたい人向けに特盛1550円もありますよ。 グリル華(ぐりるはな)

TEL/0531-22-3531

住所/愛知県田原市田原町倉田5-11

営業時間/11時~14時、17時~20時

定休日/月

アクセス/東名音羽蒲郡ICより50分

駐車場/20台※12/30~1/1休み(変更もあり)

「グリル華」の詳細はこちら

食堂ゆきや【愛知県西尾市】

蒸しより焼きよりコレが好き大あさりの旨みがじゅわっ。

大あさり丼

大あさりの旨み・玉子のとろみ・だしの甘みの三位一体は最強

大あさり丼 700円

大あさりのフライを、かつ丼のように割下と玉子でとじれば完成。

常連客のなかには「大あさりは蒸しや焼きよりフライが一番」という熱烈なファンも多いそう。

まるで牡蠣のようなぷりぷり感が味わえるのも、ご当地ならでは。

オーナーの大島さんが言うには

「フライにすることで大あさりの旨みがギュッと閉じ込められるので、食べた途端、じゅわっと旨みがあふれ出します。

玉子とじにしているので、だしのしみ具合も玉子の絡み具合も最高ですよ」とのこと。

カツ丼風でいただきましょ。 食堂ゆきや(しょくどうゆきや)

TEL/0563-79-1020

住所/愛知県西尾市一色町佐久島中屋敷50

営業時間/11時~15時

定休日/木※事前に要問合せ

アクセス/名古屋高速名駅入口より一色港まで1時間。佐久島渡船で佐久島東港へ25分。港から徒歩すぐ ※12/31~1/3休み

※この記事は2016年12月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

カキ、ひらめ…冬グルメ満載!平戸・佐世保で「美味しい」女子旅【長崎】
美しき日本の原風景!世界遺産・白川郷で冬遊び【岐阜】
2000円以下でてんこ盛り!大満足の豪華ご当地海鮮丼【東海】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。