ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

イケメンインストラクターだらけの【暗闇ヨガ】に潜入取材

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

今、空前のヨガブームです。「ケイコとマナブ総研グループ」(リクルートライフスタイル)で行っている『2015年人気お稽古ランキング/20~34歳女性の1年間にやった習い事』では11年連続でトップだった英語をおさえ「ヨガ・ピラテス」が1位になるなど、数年前からヨガ人気はとどまるところを知りません。

 

そんななか、新しいヨガがNYから渋谷は宮益坂に上陸!その名も【ヨガスタジオBeing】の“暗闇ヨガ”です。

“暗闇ヨガ”はダンスミュージックのリズムに合わせて、まるでクラブのような空間でおこなう“暗闇エクササイズ”の要素を取り入れたヨガ。


CLASSY.(クラッシィ)2016-05-28 発売号
Fujisan.co.jpより

照明を暗くすることで人目を気にせず思い切りカラダを動かせるので、通常の明るさでカラダを動かすよりも消費カロリーや爽快感が増すといわれています。

インストラクターが全員イケメン!

【ヨガスタジオBeing】の最大の特徴は、全員が男性インストラクターであること。しかも!舞台やドラマで活躍する俳優やモデル・タレントなどのイケメン集団なのです。

 

暗闇でイケメンからの密着指導……。こ、これは、ぜひ取材に行ってヨガってみないと!ということで【ヨガスタジオBeing】のグランドオープンに伺ってきました。

【ヨガスタジオBeing】は、渋谷区宮益坂の郵便局近くにあります。照明が煌めき、まるでクラブのような室内では、生徒さん以外に取材の記者が集まり、いつもよりも熱気がすごく室内温度が高いようです。

 

本日のイケメンインストラクターは3人。1人15分で45分のプログラムのデモンストレーションをおこないます。ヨガマットにスタンバイしている生徒さん達は「イケメンばっかりだと緊張しますよね」「暗闇だから、あんまり意識しなくてすむかも」などの会話をしながらスタートを待ちます。

 

ヨガ男子というコトバもよく耳にしますが、男性インストラクターのみのヨガスタジオは日本初だそうです。実は、日本のヨガ人口はほとんどが女性。男性は一割にも満たないと言われています。当然、インストラクターも女性が多く【ヨガスタジオBeing】では、男女の垣根を超えたヨガコミュニケーションを目指しているそうです。

静と動のエクササイズ

最初のインストラクターが入りレッスンが始まります。首や腰をゆっくりと回して呼吸を整えるなどのウォーミングアップをし、程よくカラダをほぐしてリラックスした後、太陽拝礼のポーズから暗闇ヨガがスタートです。

 

ヨガの「静」とダンスフィットネスの「動」を交互におこないながら、だんだんと激しくなってゆくヨガの動きに(イケメン♥素敵!)などと思っている暇はありません。

 

途中、インストラクターが「ジャングルにいるつもりで走って!」と激をとばし「樽が転がってきます。それをジャンプ!腰を屈めて枝に当たらないように!」といった具合に、アドベンチャーゲームを想像するようなシチュエーションを共有しカラダを動かします。

 

30分を超えると「鷲のポーズ」など難しいヨガポーズが次々と登場。クラブ音楽に合わせながらなんて無理!とバランスを崩してマットに転がってしまう生徒さんもおり「できない~」と笑い声も。思わずへたり込んでしまう女性もいました。

インストラクターのJINさんは「難しいポーズを決められるよりも、やりきることが大切ですよ」とアドバイス。やがてリズミカルな音楽は、ゆったりとしたBGMに変わり、室内は部屋の完全な暗闇に。シャヴァーサナ(屍のポーズ)で心身ともにリラックスします。

 

最後に、インストラクターが穏やかな声で「今だけは、今日一日、頑張った自分を褒めてあげて下さい」と話しかけ「みなさんと出会えたこと、感謝します」と締めくくりました。

 

顔だけじゃない。声もイケメン!

インストラクターの皆さんは、さすがに舞台やTVで活躍する役者さんやタレントさんだけあって声がとてもいい!パフォーマンスが上手です。レッスン中は絶えず音楽が大音量で流れているので、声が大きくしっかりしてないと聞こえません。

 

「普段から実践している腹式呼吸がまさかヨガで役立つとは思いませんでした」と語るのは『劇団時間制作』を主催するKENさん。「掛け声やセリフも個人で自由に考えてやっています。それが個性になりますから」と、おのおのレッスンに工夫をされているようです。

 

インストラクターの皆さんに、今後の目標を伺ってみるとYOSITAKEさんは「メンズヨガを広めたいです。ヨガは女性だけでなく男性がやっても楽しいですよ」とコメント。別のインストラクターからは「いずれは世界にでてヨガでコミュニケーションをとりたいですね」「ハワイとかで教室開きたいです」と大きな夢も。確かにリゾートでヨガは魅力的!心身ともにリフレッシュできそうです。

レッスンを終えた生徒さんは「ヒーリングヨガとも暗闇フィットネスとも違う、新しいエクササイズだと思う」「楽しかったです!普段使わないところが柔らかくなります」との声が聞かれました。

 

【ヨガスタジオBeing】のレッスンは、【平日】1コマ45分で7:30~、最終は21:10~。【土・日・祝】は9:40~、最終は20:00~。詳しくはhttp://being.resv.jpまで。

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。