ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

遊戯王カード買取は相場を知るのが大前提!高く売るコツも伝授

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

その昔、小学生だった息子がフリマで遊戯王カードを見つけた時の嬉しそうな顔が今も忘れられません。主に男子を虜にする遊戯王(もちろん女子のファンもいますが)カード。たかがカードと侮るなかれ。遊戯王カードはアイテムによっては数万円から十数万円で取引される、超人気カードなのです。
遊戯王のカードを高く売るコツや、査定のポイントなどを紹介します。

遊戯王カードとは

null出典:コナミ

コナミから発売されているカードゲーム

遊戯王カードとは、正式名称を遊戯王OCG(オフィシャルカードゲーム、厳密にいうと遊戯王アークファイブオフィシャルカードゲーム)といいます。コナミから発売されている遊戯王カードゲームの総称を遊戯王OCGというのですが、ここでは単に遊戯王カードと呼びます。

世界で最も売れたトレーディングカードゲーム

遊戯王カードは1999年の発売以来、世界で最も売れたトレーディングカードゲームとしても知られています。ギネスブックにも認定されており、2011年には販売枚数は251億枚を超えている、モンスターカードなのです。

日本のみならす、世界でも公式大会が開催されるなど(遊戯王ワールドチャンピオンシップ、デュエリストキングトーナメント大会等)その人気は衰える気配はありません。

なぜ遊戯王のトレカが高く売れるの?

null出典:アマゾン

限定品で数が少ないトレカ

遊戯王カードは市販で販売されているブースターパックシリーズの他に、「限定カード」と呼ばれるものが存在します。どんなものが限定カードなのかというと、イベントで配布されたもの、書籍付属品、応募者全員サービスなどでゲットできるトレカのことです。驚くなかれ、これらの限定カードの中にはマニアの中では数万円、十数万円で取引されているものもあるのですよ。もちろん、数もとても少ないのです。

限定カードが高価買取の対象に

もうお分かりですね。遊戯王カードで高値取引されるカードとは、ずばり限定品のトレカ。しかも遊戯王スタート時の発売直後のものが多いのです。となると、すでにかなりの年月が経過しているので、ここ最近の遊戯王プレーヤーが所持している率は低いでしょう。では高値で取引きされている遊戯王トレカとはどういうもので、どれくらいの買取価格なのか紹介しましょう。

遊戯王カード高価買取カード例

null

青眼の白龍

null

1999年のジャンプフェスタのイベント会場で、入場者に1000枚限定で配布されたカードがシークレットレアの「青眼の白龍」です。このカードは当日会場に行った人だけが偶然手に入れたものなので超がつくほど貴重なもの。オークションなどでは今でも10万円単位で取引されているそうです。ウリドキで調べた結果、買取価格は60,000円となっていました。

遊戯王カードの中でも代表格とも呼ばれているこの「青眼の白龍」のトレカ。イラスト違いやレアリティ違いの似ているカードがありますが、高値で取引きされているのは、一番初期のこのシークレットレアの「青眼の白龍」です。

光の創造神 ホルアクティ

2011年、遊戯王カードや関連書籍などのプレゼントキャンペーン応募券を送り、抽選で当たった人のみ入手できた、稀少なウルトラレアカードが「光の創造神 ホルアクティ」。一万枚限定品でした。買取相場の平均価格は2万円前後だと予測されます。

数多い遊戯王カードの中でもちょっと特殊なカードで、イラスト違いや別レアリティでも出ていないオンリーワントレカです。買取相場価格としては1万5000円前後で取引きされているようです。

買取価格はウリドキでも検索できる

遊戯王トレカは買取価格が1万円を超えるものが多数存在している優秀なトレカです。が、一枚0円というものも数多く存在しているのも事実。自分の持っているカードはいくらで買取してもらえるのか?はウリドキでもチェックできますよ。
出典:ウリドキ

高く売るコツ

null

遊戯王買取に強いショップで売る

遊戯王カードは世の中にかなりの数が出回っています。遊戯王トレカの価値が分かっていない買取ショップで、専門知識のないスタッフが査定したらどうなるでしょう。一枚数千円以上もの値段がつくトレカが10円なんていう悲惨な結果になりかねません。査定に出す時は、必ず遊戯王買取に強いショップを選んでください。できれば複数店舗で査定をしてもらいましょう。

できるだけ汚れを落とす

遊戯王カードは多少傷がついていても査定にそんなに影響はありません。しかし、折れていたりタバコの匂いなどが染みついていると買取価格が下がってしまいます。普段から保管に注意しましょう。カードファイルやカードスリーブに入れておきましょうね。それでも汚れが目立っていたら、柔らかい布でふき取ってください。

買い取りショップのキャンペーンを利用する

遊戯王カードは買取業者としても優良商品で数多く買取をしたいトレカといえます。よって、遊戯王トレカ買取強化キャンペーンを実施している所も多いはず。上手に情報収集して、少しでも高価買取してもらいましょう。

査定のポイント

null

相場を調べる

遊戯王カードはレアカード、ノーマルカード、さらに英語版カードやアニメシリーズ、パックシリーズなど細かく分かれているのも特徴です。例えば、一番数が多いノーマルカードの買取相場を調べてみると、買取価格は0円から高くても300円前後です。

ノーマルカードとレアカードが混ざっていると、レアカードにノーマルカードの査定がついてしまう可能性があります。数も多いノーマルカードは、レアカードと分けて査定に出すようにしてください。

種類を把握する

さらに、レアカードも、レア、スーパーレア、ウルトラレア、ウルトラシークレットレア、ゴールドレア、シークレットレアなど複数あります。レアカードの種類を把握していると、相場が大体把握できるので、買い叩かれる心配はなくなりそう。

さらに、新シリーズやシーズンに登場してきたカードを組み合わせることで協力なコンボを作りだすことができるカードも査定が高くなりますよ。

まとめ

null
遊戯王カードを高価買取してもらうコツは、相場をしっかりと把握しておくことです。トレカは相場の変動が激しいので、株に例えられることがあります。株は相場をしっかり把握してタイミングを見て売らないと損をしてしまいますね。まさに遊戯王のトレカも同じなのです。遊戯王カードを上手に買取してもらえば、株の勉強をしていることにつながるなんて、ちょっと得をした気分になれそうですよ。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。