ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

バラを食べると美容や健康に効果アリ?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

バラを食べると美容や健康に効果アリ?
J-WAVEの番組「JAM THE WORLD」のワンコーナー「LOHAS TALK」(ナビゲーター:小黒一三)。今週はFlowery株式会社代表取締役の田中綾華さんをお迎えしています。「食べられるバラ」の栽培に取り組む田中さんですが、1月31日(火)のオンエアでは、その“効能”について伺いました。

食べられるバラを栽培するために最も重要なポイントは、“無農薬”であること。田中さんは水耕栽培をしているそうですが、食べられるバラを水耕栽培で栽培している農家の方はほとんどいないそうです。そして気になるその味は…

「バラの香りがしてちょっと苦い」(田中さん、以下同)とのこと。香りと味は品種によって変わってくるそうですが、毎日話しかけたり音楽を聴かせることで美しさに変化が現れるのだとか(!)。田中さんは、毎朝「The Rose」という曲をバラに聴かせているそうです。

最後に田中さんに、バラを食べるメリットも伺いました。

「バラの花びらには美容と健康に効果的な成分(ポリフェノールやビタミンCなど)が含まれているので、バラを見たり香ったりするのももちろん良いのですが、食べることによってそういった成分を取り入れることができるのが一番良いと思います」

また、今後さらに研究が進めば、「食べられるバラ」の注目度も上がるのでは、とのこと。バラの花ビラが美容や健康食品としてメジャーになる日も、近い将来に来るかもしれませんね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「LOHAS TALK」
放送日時:平日 20時40分−20時50分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/blog/lohastalk/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。