体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

まるでハリーポッターのように本物のチェスが動く!世界中の強者とオンラインチェス盤で勝負できる「Square Off」

Square Off - 1

「20万人のチェスプレイヤーとオンラインで戦える!」と言う売り文句もよく見かけるネットチェスですが、リアルなチェス盤でオンライン対戦ができる革新的なアイテムが「Square Off – World’s Smartest Chess Board」です。

・リアルチェス盤でコマが動く・・・だと?

Square Offは、オンラインで対戦できるチェス盤。スマホとチェス盤は連携して、オンラインでの戦いがコマの動きに反映されます。

相手がコマを動かすと、目の前のコマが勝手に動くんです!なんてことSquare Off - 2だ!もちろん自分のコマを手で動かすと、アプリでもリアルタイムで表示されます。

まるで、対戦相手がその場にいるかのようにチェス盤の上でコマが動く様は驚きしかありません。

夜中に勝手に動いたらホラーですが、ハリーポッターの名シーンごとく、チェスのコマが勝手に動く様子は記事下部の動画でチェックしてください。まるで夢のようです。

・ゲームモードは3種類。チェス盤と勝負することも

Square Off - 3

革新的なオンラインリアルチェス盤のゲームモードは以下の3つ。

1:全世界20万人のプレイヤーと戦えるスクエアオフモード

2:20種類の難易度で挑戦できるトレーニングモード

3:世界中の試合を鑑賞できるライブストリーミングモード

1人でじっくりチェスの腕を磨くもよし、まだ見ぬ世界の強者と戦うもよしです。まぁ、見た目ではオンライン対戦なのか、チェス版(コンピューターモード)と対戦しているかSquare Off - 4わからないですが・・・。

オンラインの味気ない画面で対戦するより、やはりリアルな対戦がいいですよね。

この画期的なチェス盤は、クラウドファンディングINDIE GOGOで出資を募っていて、400%を超える支援が集まり商品化が決まっています。

チェス盤のお値段は249$(約2万8,600円)です。

久しくリアルなチェス盤で試合をしていない、という人はぜひチェックしてみてください。

Square Off – World’s Smartest Chess Board | Indiegogo

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。