体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

市場の仕事人達を満足させる「肉どうふ定食」

1月28日放送の「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ系、午前09時25分~)では、日比谷線で途中下車しながら旅する特集で、石井正則さんが「しいはし食堂」(東京都足立区)を訪れた。

足立市場に店を構える同店は、早朝から働いている仕事人達の胃袋を満たしている。

石井正則さんが頂いたのは冬の時期にオススメだという「肉どうふ定食」。長年継ぎ足してきたタレで具材が硬くならないように煮込まれている、同店不動の看板メニューだ。

見た目にも分かる味の染みた豆腐の煮込み具合に石井さんも驚きの声をあげた。まずは、ドンと盛られた熱々の豆腐から一口。「うわっ!美味い!芯まで味が染みてますよ」とコメント。また、ちょっと太めの糸こんにゃくと一緒に頬ばると「一緒に口に入れるとハーモニーが素晴らしいですね」としみじみコメントした。

同店には他にも「かつ煮」や魚市場直送の魚を使用した「刺身定食」など、ボリューム満点のメニューが揃っている。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:しいはし食堂(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:北千住のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:その他の料理のお店紹介
ぐるなび検索:北千住×その他の料理のお店一覧
濃厚なデミグラスソースと牛カツがたまらない!「かつめし」
熱々の瓦の上に茶そばを乗せたご当地グルメ「瓦そば」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。