体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

何で分かってくれないの?カップルに起こりがちな男女のすれ違い

何で分かってくれないの?カップルに起こりがちな男女のスレ違いとは
どんなに仲の良いカップルでも、付き合いが1年も2年も続けば、ケンカの一つや二つ起こるでしょう。そんなケンカの原因が分かっていればまだ良いものの、時々なんでそんなにケンカしたのか良く分からない…。という原因不明のケンカがありませんか?それって、男女特有の考え方の違いによるものなのかも!今回はそんな原因不明、無駄なケンカを減らすためのケンカ回避法を交えて、男女の考え方の違いについてご紹介します。

ケンカ最大の原因は、男女の価値観の違い!

ケンカの原因ってすごく些細なことだったりしませんか?それもそのはず、実はケンカの原因よりも、小さな火種をキッカケに相手の感情の受け止め方や接し方、態度などに更に不満を感じてケンカが起こってしまいます。

男性は女性の移ろいでいく繊細な感情を理解しにくい生き物であり、更にそれをキャッチ出来たとしても、上手にフォローが出来ない人が本当に多いのです。

女性から見たら、何でそこ分かってくれないの?とか、そんな説教臭い解決策が聞きたいワケじゃないんだけどな…と思うのですが、それはそういうものだと理解しておくのがケンカを増長させない大きな鍵です。

イラっとした時の効果的な伝え方

1. 「あなたの態度(発言)に悲しくなったの、分かってくれる?」
女性は解決策よりも自分がどれだけ傷ついたかなど、自分が相手に対してしっかり愛されているかどうかというのを確認したいのですよね。だからこそ、ただ共感してもらえるだけで物事はすんなり解決することもあります。

そんな中で彼が「じゃあ、〇〇したら良いんじゃないの?」など具体的な解決策を提示した時にスレ違いが起こっているので、そこをしっかり伝えるようにしましょう。共感してくれるだけでいいんだよ、と伝えると理解してもらえやすいです。

喧嘩で話し合うイメージ
2. 「アナタには〇〇してもらいたい、私は〇〇を直すね」
伝えたいことが伝わらずに、感情的になってしまう女性にはオススメの一言です。スレ違いをスレ違いと冷静に思えないのがケンカですが、感情的になる前に一歩引いて、現状を俯瞰してみてみましょう。

そうするとどこにスレ違いがあるのかが見えてきます。また、彼に直してもらいたいことがある時は、具体的に提示して、また自分も彼が嫌だと思う部分を改善するように努力することを加えると更に効果ありますよ!

3. 「ムキになってごめんね、話を聞いてもらえるかな?」
話し合いで解決したいと思うならば、まず感情的になってもあんまり意味はありません。なぜなら、互いに考え方にスレ違いがあるので、感情になっても彼から「そうか、ごめんね。」を引き出すことは難しいです。

なので、ここは先に自分から非を認めてしまいましょう。なかなか難しいですが表面上だけでもごめんねを伝えることで、互いにヒートアップした熱が一度落ち着きます。ワンクッションの冷静さを置いてから話をすることで、建設的なお話が出来るのではないでしょうか。

喧嘩が落ち着くイメージ

彼に理解してもらえるようにロジックで攻める!

女性は苦手というのもあり、ここを忘れがちなのですが、考え方の違う男性に自分の主張を理解してもらうには、彼らなりの伝え方をすること、つまり理論的に説明をすることが重要です。

私の何が彼は理解できないのか。私は彼のどこの部分に対して怒りを持っているのか。など、心の中で冷静に考え直してみると、二人のスレ違いがよく見えてきます。

見えた段階で、落ち着いて理論的に話し合うことで余計なケンカが起こりにくくなりますので、是非一度意識してみてくださいね!

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

幻滅する前に要チェック!スーツ男子の私服を見分けるポイント 3 つ
カロリーオーバーをリセット!赤い「トマト」の脂肪燃焼スープレシピ
肌の若さの秘訣♡女性ホルモンをキープしていつまでも若々しく
バナナダイエットって、本当に効果があるの?
ぜひ付き合いたい♡「恋愛にマジメな男性」の意外な特徴

生活・趣味
美LAB.の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。