体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

もう余らせない! 切り干し大根活用レシピ

食器棚の奥底、いつ買ったか思い出せない切り干し大根がひっそりと置きっぱなしなっていませんか? 作ってみれば美味しいことはわかっていても、なんとなく面倒で余らせてしまうことが多い食材です。今回はそんな切り干し大根が食べたくなる特選レシピをご紹介。89316881 3805 4c8f 9974 51baf30d6c61

定番の白あえもお手軽に

水もどし不要!切り干し大根の白和え

水もどし不要!切り干し大根の白和え

面倒な水もどしは必要なし! 豆腐から出る水分を吸って、自然に戻った切り干し大根はコリコリとした独特の食感、甘みも強くなって後を引く味わいに。副菜として常備菜にしておきたい一品です。

じゃがいもの水分を吸ってうまみ倍増!

乾物チヂミ

乾物チヂミ

すりおろしたじゃがいもに切り干し大根を混ぜて作るチヂミのレシピです。切り干し大根がじゃがいもの水分を吸ってうまみを増し、生地もきれいにまとまります。他の野菜と合わせても美味しくできます。

生の切り干し大根が新鮮な美味しさ

切り干し大根とクレソンの混ぜごはん

切り干し大根とクレソンの混ぜごはん

水で戻したままの切り干し大根はシャキシャキとした食感の新鮮な美味しさが味わえます。クレソンの苦味との相性もよく、さっぱりした味わいの手軽なまぜごはんレシピです。肉料理とあわせてぜひ!

天日に干されたことで甘みがまし、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2といった栄養価もギュッと凝縮された切り干し大根。食物繊維もたっぷりで満腹感が得やすいため、ダイエット食材にもぴったりです。棚の奥に眠らせたままにしておかないで、ぜひ日々の献立に積極的に取り入れてください。

関連記事リンク(外部サイト)

発酵パワーでうまみ倍増! 塩麹活用レシピ
独特の香りがクセになる! 旬を味わう春菊レシピ
うまみたっぷり高栄養! 厚揚げ活用レシピ!

ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。