体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

クレジットカードを持たずに海外へ行ってみた…?

クレジットカードを持たずに海外へ行ってみた…?
J-WAVEで放送中の番組「SEASONS」のワンコーナー「JUN THE CULTURE」(ナビゲーター:藤原ヒロシ)。1月28日(土)のオンエアでは、仕事で訪れたパリで起きたアクシデントについて話しました。

藤原は、短い日程で海外に行くことが多いそうですが、先日も2泊3日の滞在予定でパリに行ったそうです。飛行機もホテルも先方が用意してくれたため、1銭も使わずにパリのホテルに着くことができたとか。ところが、チェックインをするときに大きなミスに気付きます。

「ホテルでは、事前にお金を払っていても、デポジットとしてクレジットカードを見せるんですけど、そのときになってはじめて、家にクレジットカードを全て忘れてきたことに気付いたんです。パスポートとお金はビニール袋に入れて持ち歩いていたので、150ユーロぐらいはあったんですけど…」 

そこで、まずその夜は何人かに電話をして奢ってもらったそうです。そこからホテルまではUber(登録したクレジットカードで自動決済される配車アプリ)を使って帰ってきたそうです。そこまではよかったものの、クレジットカードを再発行してもらおうとカード会社に電話をしたところ、「滞在期間が短すぎるため間に合わない」と言われてしまったとか。

この出来事を通じて藤原は、滞在が短い場合はお金がなくても大丈夫と思った(!)そうです。

「『クレジットカードを忘れた』って言うと、みんな、笑いながら心優しく奢ってもらえたし、移動はUberがあれば大丈夫だし、場所が近ければスマホで調べて歩いて行くこともできるから、パリではお金を使わずに日本に帰ってきました。東京も、コンビニや鉄道などは現金を持っていなくても生活ができるんじゃないかな」と語りました。いずれにしても無事でよかったですね。次回はどんなお話が飛び出すのか、お楽しみに。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「JUN THE CULTURE」
放送日時:毎週土曜 14時10分−14時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/seasons/culture/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。