体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

自主規制音ばかり!? 過激なラップ対決、制したのは…

自主規制音ばかり!? 過激なラップ対決、制したのは…
J-WAVEで放送中の番組「WORD FREAK」(ナビゲーター:ACE・DOTAMA)。ラジオで即興ラップの対決“フリースタイルバトル”を行うこの番組。1月27日(金)のオンエアでは、現在2週勝ち抜き中のチャンピオン・ゆうまさんが、3連勝を目指してバトルを繰り広げました!

現チャンピオンの「ゆうま」さんは、200人以上が参加するMCバトル練習会の主催者であり、さらにその風景を撮影し動画にアップしているYouTuber。今回と次週を勝ち抜き、4連勝すると、ACEまたはDOTAMAへの挑戦権を得ることになりますが、心境を聞かれたゆうまさんは「うん…とっても良いです!」と一言。

一方、今回のチャレンジャーは「ダテメギリ」さん。“J-HIP HOP界のaiko”と名乗る通り、アーティストのaikoさんの大ファンだそう。「すごいバトルをしてたと聞いてます」と、DOTAMAに名前が届くほどの実力者のよう。

今回は、先攻ゆうまさん、後攻ダテメギリさんでバトルが行われました! お互いまったく譲る気のないバトル、勝敗の行方はいかに…!?

バトル終了後、ACEが開口一番に「半分ほど自主規制音で消されてしまった」と言うほどの過激なバトルとなりました(笑)。一方、「いろんな単語が聞けて嬉しかった」と話すDOTAMAは「ゆうまくんは先攻でも後攻でも…おもしろい返しもできるし、切り出しも非常におもしろい」と感想を述べます。また、ダテメギリさんについても「相手の特徴、『YouTuber』だったりとかを捉えて。自分のaikoラブな姿勢も崩さずに使っていた」と評価。

さあACEとDOTAMAの判定の結果、今回の勝者は…ゆうまさん!

ゆうまさんは怒涛の3連勝となりました。あと1週勝ち抜けば、ACE・DOTAMAへの挑戦権を得ることができます。次週のバトルは聴き逃せない様子…

なお、この日の放送ではリスナーからのメールも紹介。番組観覧希望のメールもたくさん届いているようで、これについて公開収録を視野に入れているよう。アナウンスを待ちましょう!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORD FREAK」
放送日時:毎週金曜 25時−25時30分
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/dc1/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。