体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「ジューシー肌」になれる! 心と体のケア方法

「ジューシー肌」になれる! 心と体のケア方法
J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「CHOYA NATURAL BEAUTY」。1月27日(金)のオンエアでは、「MAQUIA ONLINE」や、さまざまな雑誌で活躍中のトータルビューティーアドバイザー・水井真理子さんに、乾燥シーズンでも「ジューシー肌」になる方法をお聞きしました。

冬は、冷たい外の風、家と会社の暖房により、どうしても肌の水分が奪われてしまい、肌が乾燥してしまいがちです。さらに、マフラーやタートルネックなど首にも繊維質のものを身に付けることで顔と首元が、タイツを履くと足先まで、乾燥しやすい状況になります。男性は皮脂が多いといわれていますが、乾燥してしまうということは、男女共に同じだといいます。

夜も寝ているだけで汗をかくため水分はどんどん蒸発していくので、スキンケアをしないと、より乾燥して、朝になると体も肌もカラカラの状態になります。

さらにメイクが残っていると、そこから乾燥してしまうことがあるので、きちんと洗顔して寝ることが大事。男性も同じく夜に洗顔をしてスキンケアをすることがおすすめです。この時期は静電気で大気中の汚れがつきやすく、体から出る脂の酸化や、花粉などが他の肌トラブルの原因にもなるため、日ごろからのスキンケアは欠かせないとのことです。

そこで水井さんに、お風呂に入りながらできる「週末にジューシーな肌に生まれ変わるためのスペシャルケア」を教えていただきました。

「しっかりクレンジングしてからお風呂に入ります。お湯の湯気にスチーム効果があり、多めの乳液やクリームをつけると湯気で緩んできます。お手持ちのクリームや乳液で構わないので、やさしくマッサージをしてください。

顎から耳にかけてV字に、目頭からこめかみ、額も中央からこめかみにかけてなじませ、10分ほど放置します。お風呂に入ることで血流も良くなり、クリームの栄養がよりお肌に入ります。マッサージすることにより肌の表面が柔らかくなるんです。最後に軽くすすぐと肌がもっちりします」

この週末のスペシャルケアで、肌の柔らかさと印象の柔らかさをダブルで作ることができるそうで、土日2日間のケアで、肌質に変化があらわれるそうです!

水井さんは「ときめくことも、いいお肌を作る栄養になる」と言います。日常生活の中で「楽しい、嬉しい、おいしい」など気持ちを口に出して表現することで、自分の栄養になっていくものが変わるそうで、感動することも大事なのだとか。心の感動が心の美容液になり、さらにプラスでスキンケアをすれば、どんどんキレイになっていくと教えてくれました。

日常に潤いを持たせる感動やときめきと、週末のスペシャルケアをあわせた「ジューシー肌」になるケア、ぜひ試してみてください♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分ー16時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。