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ゲームアワード最多ノミネートの注目作『Virginia』 失踪事件の裏でFBI新人捜査官に課せられた「重大な任務」の謎とは?

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世界各国のゲームクリエイターからの投票によってゲームが選ばれるイベント「GDC(Game Developers Conference)」は、その年に話題となったタイトルが名を連ね、数多くのゲーマーが受賞タイトルをチェックしている。GDCの期間中に開催し、インディーゲームを対象として選ばれるIGF(Independent Games Festival)も年々注目が集まっているイベントだ。

今回は、そんなIGFのゲームアワード「IGF Awards」において、Playdeadが開発したアドベンチャーゲーム『INSIDE』の3部門ノミネートと共に、「物語・音響・美術・斬新さ」の4部門で最多ノミネートされた注目作『Virginia』の紹介をしたい。

小さい町で起こる失踪事件を追う新人捜査官

インディゲームデベロッパー「Variable State」によるミステリーアドベンチャーゲーム『Virginia』。PC版はゲーム配信プラットフォーム「Steam」にて980円で販売されており、PS4/Xbox Oneにも配信されている。

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FBI新人捜査官「アン・ターヴァー」。プレイヤーは彼女を操作する

本作は1992年アメリカのバージニア州にある小さな田舎町を舞台に、少年の失踪事件の捜査を任されたFBI新人捜査官「アン・ターヴァー」が、ベテラン捜査官「マリア・ハルペリン」とコンビを組み事件を追うという物語。プレイヤーは、「アン」となり事件を追う中で、もう1つ上司から重要な任務を命じられることになる……。
 
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上司から与えられたもう1つの任務とは一体
 
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マリアの部屋は警察署地下の奥深くに位置している。ベテラン捜査官なのに何故?
 
プレイヤーはアン捜査官を操るわけだが、住人への聞き込み調査や自分の手で捜査資料を探るという行動は取ることができない。決められた箇所をクリックしていけば話が進むので、ミステリーアドベンチャーの中では操作性が少ない作品にあたる。物語についても、作中で1から10まで手取り足取り解説はされないため、正解や意味を考えることを楽しめる人に向いている作品といえるだろう。

演出と音によって世界観に飲み込まれる

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失踪した少年の家の様子。不自由ない家庭に見えるが……
 
町の中を自由に歩き回るということができない操作性のため、移動は「ジャンプカット」によって行われる。少し歩いている内に次のシーンへとジャンプし、警察署、自宅、タクシー、カフェなど突然飛ばされる。次々と場所が飛ぶのに加え、過去の体験や夢、別視点、そして、幻覚のようなシーンにも切り替わってくるため、「」で描かれた状況の把握が求められる。

『Virginia』の話をする上で欠かせないのが、サウンドだ。オーケストラによる演奏が物語に緩急を付け、気づいたら世界に没入している。ラストのシーンは、アクセル全開で加速し続け、怒涛の展開で思考が鈍り、何が真実かが分からなくなるほどだ。

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