体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

楽だけど、それだけじゃかった。訳アリの“完全ツーオペ”育児 by 丸本チンタ

楽だけど、それだけじゃかった。訳アリの“完全ツーオペ”育児 by 丸本チンタ f:id:akasuguedi:20170126114504j:plain

産後はしばらく実家のある富山で過ごし、2ヶ月半が過ぎた頃、夫のいる大阪に戻りました。 前回のエピソード:娘との初対面、そして初抱っこ。感動…と思いきや、数秒で「返す」!?

f:id:akasuguedi:20170126114534j:plain

突然の赤ちゃんとの生活に最初は戸惑った夫でしたが、もともとインドアでの活動は苦手ではないタイプ。

f:id:akasuguedi:20170126114550j:plain

イラストを描くことを仕事としている夫がずっと家にいるので、うちの育児は完全に二人がかりでした。

f:id:akasuguedi:20170126114603j:plain f:id:akasuguedi:20170126114625j:plain

すべてのことがはじめての連続だったので、そのつど焦ったり慌てることはあったのもの、大人が常に二人いることで作業を分担でき肉体的に楽でしたし、精神的な負担も少なかったです。

f:id:akasuguedi:20170126114658j:plain

娘が1歳になるまでの生活は私にとってしんどいものではなく、娘のはじめての瞬間を毎日見ることができる幸せな期間でした。

ただ、なんの不安も悩みもなかったかというと、そうではありません。

完全なツーオペ育児が可能だったのには理由がありました。

先ほど〝イラストを描くことを仕事としている夫”と言いましたが、

実はこのとき夫は仕事が途切れ、収入のない状態だったのです。

f:id:akasuguedi:20170126114745j:plain 関連記事:「産休?育休?だめだめだめ!」 理解のない職場。復帰を諦めかけた時、救世主あらわる by 丸本チンタ f:id:akasuguedi:20160407223917j:plain著者:丸本チンタ

年齢:40歳

子どもの年齢:6歳

育児漫画から成人漫画までこなす、さすらいの漫画描き。愛娘もっちゃんの育児を中心に綴る4コマ漫画ブログ「おひさま もっちゃん!」が人気を集める。著書に『親バカと言われますが、自覚はありません。』(KADOKAWA)がある。

ブログ:「あの日のもっちゃん」

新刊:おひさま もっちゃん! 漫画家パパの育児日記(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

[優木まおみさんインタビュー]この冬、第2子を出産予定。家事・育児の役割分担。夫婦でうまく乗り切るコツは?
役割分担しないと終わらない!働きっぱなし!奥ゆかしい妻が鬼軍曹と化した理由 by あね子
その手があったか!家事に集中したい夕飯前、絶賛ママっ子の息子がパパに提案したこと by 園田花ヨウ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。