体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

スロベニアの世界遺産全2ヶ所と有名観光地10選

スロベニアの世界遺産全2ヶ所と有名観光地10選

1991年に旧ユーゴスラビアから独立したスロベニアという国を知っていますか?四国ほどの広さですが、様々な魅力が詰まった国です。

そこで今回は、スロベニアの世界遺産全2ヶ所とオススメの観光地をご紹介します。特にブレッド湖はとても美しいですよ!

*編集部追記
2015年に公開された記事に新たに追記しました。
2015年に公開された記事に新たに5選追記しました。(2017/9/5)
執筆時点での情報なので、実際に訪れた方で古い情報を見つけた方はmedia@tabippo.netまでご連絡ください。

 

スロベニアに行ってみての感想

Photo by 新田浩之

私は2015年10月にスロべニアに訪れました。スロべニアは1991年に旧ユーゴスラビアから独立した若い国です。しかし、クロアチアやセルビアといった他の旧ユーゴ諸国とはまったく違います!雰囲気としてはドイツに似ているといえるでしょうか。多くのスロべニア人は落ち着いてまじめな印象を受けました。

私が訪れたときは雨が続きましたが、地元の人によると「10月に雨続きは珍しいとのこと」。冬を除けば観光しやすい気候といえるでしょう。

 

スロべニアの治安、物価など

Photo by 新田浩之

まず、スロべニアは治安の心配はいらない!と言い切れる国です。スロべニア滞在中、「あぶない」と思ったことは一度もありませんでした。物価は他の中欧諸国と比較すると、少し高めです。

首都リュブリャナにあるホステルのドミトリーで1泊2,000円ほどしました。なお、リュブリャナの通貨はヨーロッパで広く使われているユーロです。衛生面もまったく問題ありません。

 

おすすめのスポット

Photo by 新田浩之

スロべニアにはおすすめのスポットがたくさんあります。敢えてひとつに絞るなら、リュブリャナ市内がおすすめです。リュブリャナにある店はどれもおしゃれ。中にはポップな絵が描かれている店もあります。

リュブリャナには小さなお店がたくさんあるので、それらのお店をハシゴするのも楽しいでしょう。リュブリャナは美術、雑貨好きにとくにおすすめしたい街です。
スロベニアのおすすめの記事はこちらです
❐気がつけばイタリア!スロベニアにある分断された街「ノヴァ・ゴリツァ」
❐スロベニア最古の街「プトゥイ」でヨーロッパのナマハゲと出会った
❐女子大生がスロベニア観光におすすめするユースホステル6選

 

*編集部追記(2017/9/5)
以下、観光スポットの一覧となっています。

 

ブレッド湖

スロベニアのレイクリゾートであるブレッド湖。美しいエメラルドグリーンの湖面には湖を囲む針葉樹の緑が映りこみ、とても神秘的で且つロマンチックな雰囲気を醸し出しています。

湖畔にはブレッド城が建ち、遠くにはユリアンアルプスの山々が聳え立ち、雄大で美しい景色が広がっています。

ブレッド湖

photo by Aurel CUVIN

ブレッド湖

photo by Nicolò Bonazzi
■詳細情報
・名称:ブレッド湖
・住所:Blejsko Jezero, Bled 4260
・アクセス:リュブリャナからバスで約1時間~1時間半
・オススメの時期:夏(6月~9月)

 

シュコツィアン洞窟群 / 世界遺産

アドリア海の最も奥まった場所にある洞窟群。紀元前のヨーロッパの地図に記されており、歴史的にも最も古くから存在が知られている、世界で最も有名なカルスト地形の鍾乳洞です。

考古学的な出土品も多数発掘されており、5000年以上も前に人が住んでいた形跡が残されています。洞窟内にはレカ川という大河が流れており、洞窟特有の珍しい動物が生息しています。

シュコツィアン洞窟群
1 2 3次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。