体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

たっぷりの海の幸を中華の白湯スープで頂く貝しゃぶしゃぶコース

1月25日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、鍋マニアが厳選したいま食べたいシメまで美味しい鍋を特集したコーナーで、「THE・XUN・TOKYO(ザシュントウキョウ)」(東京都港区)が紹介された。同店は2016年8月にオープンした隠れ家的雰囲気の貝しゃぶしゃぶ専門店だ。

番組では、鍋マニアのオススメとして「貝しゃぶしゃぶ「旬貝白湯」コース」を紹介。白貝、ハマグリ、ムール貝、スダレ貝、ホンビノス貝、アサリ、ホタテ、エビなど季節に合わせた7種類の貝をはじめとしたたっぷりの海の幸を、一人用のお鍋に入った中華の白湯スープで頂く貝しゃぶしゃぶのコースだ。鍋マニアの男性は、「貝自身の持っているうまみと塩分が絶妙な味を作り出しています。」とコメント。

そして、シメは「焼き麺」。鉄板で3種類のきのこと共にカリッと焦げ目が付くまで炒めた中華麺に、貝のうまみが凝縮されたスープをかけて頂くちょっと珍しい一品だ。また、4種類の薬味(ごま・トマト味噌・青唐辛子・香味醤油)が付いているので、それを加えてお好みの味にしたり、鍋を食べる時に少しずつ具材を残しておいてちゃんぽん風にして頂くのもオススメなんだとか。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:The XUN TOKYO(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:麻布十番のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:鍋のお店紹介
ぐるなび検索:麻布十番×鍋のお店一覧
旬のあまおうをたっぷり使った「あまおうパルフェ」
肉と肉の共演・2倍の美味しさ「ビクトリアカツレツ」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。