体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

賃貸一人暮らし調査[6] 経験ある? やってしまった失敗ランキング

賃貸ひとり暮らし調査[6] 経験ある? やってしまった失敗ランキング

親から離れての一人暮らし。料理はもちろん、掃除・洗濯もひとりでやるのは初めてなんて人も多いのでは。そこで、一人暮らしでやってしまった失敗を社会人・学生の男女300人に調査してみました。あるあるネタから、あっと驚く失敗までズラリ。あなたが経験したことのある失敗はありますか!?

食材の買いすぎには注意! 腐らせてコバエ発生もあり

数ある失敗をおさえて第1位に輝いたのは「食材を買い込んだのに使い切れず捨てた・腐らせた」(36.0%)でした。「調味料を大容量のものでそろえてしまい、使いきれなくてもったいないことをした(社会人・女性・29歳)といったものから、「玉ねぎが隅のほうに隠れており 気付かず生活していたらコバエが大量発生してしまった(社会人・男性・28歳)」といったものまで、食材ネタは盛りだくさん。ほかにも、「おかずをつくりすぎて(カレーなどは特に) 何日も食べ続けなければならなくなった(学生・女性・24歳)」「冷凍食品を買い過ぎて、帰って冷凍庫に入りきらなかった(社会人・男性・25歳)」などのコメントも。

2位は「寝坊して大遅刻した」(22.3%)。これも一人暮らしではよくあること。「夜更かしして次の日の友だちとの約束に遅刻した(社会人・女性・29歳)」「休みの日ではあったが、起きたのが夕方で一日を無駄にしてしまった(学生・女性・20歳)」など、とほほなコメントが多数ありました。時計のアラームはかけたはずなのに、いつの間にか消してしまいニ度寝した経験は誰にでもあるはず。こんなとき、いつも起こしてくれていた母親や家族の存在を思い出し、ありがたさを感じます。

3位は「じゅうたん・カーペットに食べ物・飲み物をこぼした」(18.3%)。これは「食べこぼしをそのままにしてしみになった(学生・男性・19歳)」という以外にも、「飲みすぎてカーペットに吐いた(学生・男性・24歳)」といったこともあるようで、洗濯機で洗えないだけに悲惨です。

4位は「体調が悪くなったときに体温計や氷枕など、備えが何もなかった」(15.0%)。「体調が悪くて動けないけど、風邪薬などがなくひたすら寝て過ごした(社会人・女性・29歳)」という経験をしている人は意外と多いようです。

5位の「ゴキブリに遭遇してパニックになった」(14.3%)は、女性が多いのかと思えば「ゴキブリに驚いて2時間何もできなかった(学生・男性・24歳)」といった男性の声も意外と多かったのが印象的でした。【画像1】鍵のかけ忘れやボヤ騒ぎなど、危機一髪な失敗も多数(SUUMOジャーナル編集部)

【画像1】鍵のかけ忘れやボヤ騒ぎなど、危機一髪な失敗も多数(SUUMOジャーナル編集部)

「鍵をなくしてベランダから侵入」「生ゴミに虫が湧いた」「水の出しっぱなし」など

ほかにも、いろいろな失敗があるようで……みんなの失敗を一挙大公開!

・チャイムでついドアをあけてしまい、勧誘に負けた(学生・男性・18歳)

・トイレットペーパーがなく、用を足してそのままにした(学生・男性・19歳)

・やかんを火にかけたままにしてしまい、ボヤになるところだった(学生・女性・19歳)

・なにも考えずにシャンプーなどのストックを買い過ぎてしまい、あと1年ちょっとで引越すのに使いきれそうにない(学生・女性・21歳)

・光熱費を払い忘れていることがある。ハガキがきてやっと気付いて、2カ月分の光熱費でお金が一気に消えるとき、ため息が出る(学生・女性・21歳)

・風呂の電気が切れたので買いに行こうと思いつつ、忘れて3日ほど真っ暗な風呂に入った(学生・女性・22歳)

・部屋での飲酒量に歯止めがかからず、毎朝二日酔いする(学生・男性・22歳)

・部屋の中で鍵をなくし、閉めずに出掛けるわけにもいかず、出掛けられなかった(学生・女性・22歳)

・部屋を水浸しにしてしまった(学生・男性・23歳)

・帰宅時に水の出しっぱなしに気づいた(学生・男性・23歳)

・家の鍵を会社に忘れて、夜だったのでこっそり窓をよじ登ってベランダから入った(社会人・女性・24歳)

・夜、家に帰ると、玄関の扉の鍵がささりっぱなしだった(社会人・男性・24歳)

・生ごみを放置して虫が湧き、卵が壁に産み付けられていた。気持ち悪すぎて、それ以降生ごみは捨てるまで冷凍庫で保管している(社会人・女性・27歳)

現在一人暮らしの人も、以前一人暮らしをしていたという人も、「分かる!」という内容がたくさんあったのでは。鍵のかけ忘れやボヤ騒ぎ、水の出しっぱなしなど、笑えない失敗も多数ありました。でも、失敗をして学ぶものは大きいはず。そして親や家族のありがたさをひしひしと感じるでしょう。今度実家に帰ったら、家族に対して今まで言えなかった「ありがとう」が自然に言えるかもしれませんね。●調査概要

[SUUMO賃貸一人暮らし調査]より

・調査期間:2016年11月22日~2016年11月25日

・調査方法:インターネット調査(ネオマーケティング)

・対象:全国に居住する18歳~29歳の賃貸住宅で一人暮らしをしている学生および社会人

・有効回答数:男女300名(学生:150名(男性 75名、女性 75名)、社会人:150名(男性 75名、女性 75名))
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2017/01/124006_main.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

賃貸一人暮らし調査[4] 住んでみて後悔したことランキング!
賃貸一人暮らし調査[5] 実家ではできなかったあんなことやこんなこと
賃貸一人暮らし調査[1] 今の住まい、どうやって探した?

SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。