体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

オーラル山中拓也「受験勉強にオススメの曲は…」

オーラル山中拓也「受験勉強にオススメの曲は…」
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。1月23日は月曜担当のemmaとお届けしました。

いよいよ受験シーズン本番ということで、「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、2週に渡って、未来の大学生応援企画を行っています。2週目の今週は、大学受験を経験したミュージシャンたちが、日替わりで受験生にエールを送ってくれます!

ということで、初日のこの日は、THE ORAL CIGARETTESのギター・ボーカル、山中拓也さんが登場。受験生時代のエピソードを話してくれました。

山中さんが高校3年生の頃、同級生は363人いたそうですが、その中で山中さんの成績は358位だったそう。

「担任の先生にも、『あんたの後ろにいる何人かは学校来てない子やで』『じゃあ俺もう実質、最下位やん!』 みたいな会話もあったりしたくらい落ちこぼれだったんですけど(笑)」(山中さん、以下同)

その当時、THE ORAL CIGARETTESのベースである、あきらかにあきらさんと別のバンドをしていたのですが、夏くらいにそのバンドの卒業ライブを行い、勉強モードに。あきらさんとは同じ塾に通い、一緒に勉強したそうです。

「その時にすごく思ったのが、やっぱり、バンドにすごく熱中してた分の熱量を勉強に一気に注げたんですよね。だから、何かに熱中できる人っていうのは、それが何に熱中するかってだけの話で…。何においてもそこにかける熱量っていうのは大事なんだなぁ、と」

そこから成績が120位くらいまで上がったそうです。すごいですね! 

「やっぱり勉強すればするほど絶対に実を結びますし、すぐに成績が出なくても、諦めないで努力してほしいなと思います」と、勇気の出るエールを送ってくれた山中さん。この言葉に、藤田とemmaも「いい話」「努力することは大事ですね」と、受験生ではない2人の心にも響いたようでした。そして、そんな山中さんの受験生活を支えてくれた音楽についてもお話いただきました。

「Mr.Childrenさんのアルバムなんですが、『SUPERMARKET FANTASY』。このアルバムにすごく助けられましたね。数学が捗る捗るで(笑)」

その当時に山中さんがよく聴いてたパンクロックだと、ちょっとテンポが速すぎて焦ってしまうし、あまりにもバラードすぎると眠たくなってきたそうですが、このアルバムはその間のちょうどいいテンポで、勉強が捗ったそうです(笑)。

「ただ、そこですごいなって思ったのは、ふんわり勉強しながら聴いてても桜井さんのメッセージが入ってくるから、国語とかは絶対にできないんですよね」。

特に数学の勉強がなかなか捗らないとお悩みの受験生のみなさん、一度、参考にしてみてはいかがでしょうか? そして最後に山中さんからこんなメッセージも!

「受験生のみなさま! 受験に合格するとか失敗するとか、そういう問題じゃなくて、勉強をするっていうところに僕はすごく意義があると思いますし、そこで努力することをしっかり知れば、どんな大学に行こうとどんな高校に行こうと、必ず大人になった時に素敵な大人になれると思いますので、努力することを怠らないようにしっかりしてください。必ずあなたの運命は開けると思います!」

さすがいい曲をたくさん作られているだけあって、いい言葉満載のメッセージでした。さて、次はどんなミュージシャンがエールを送ってくれるのでしょうか? どうぞお楽しみに!

■今回のオンエア曲
ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」
中田ヤスタカ feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu「Crazy Crazy」
Tempalay「Austin Town」
THE ORAL CIGARETTES「リコリス」
Mr.Children「HANABI」
The Knocks feat. Absofacto「TROUBLE」
ONIGAWARA「ヒットチャートをねらえ!」
加藤ミリヤ「Aitai」
The Hotpantz「Nowhereland [type A]」
Foxygen「Follow The Leader」
Gabrielle Aplin「Sweet Nothing」
FIVE NEW OLD「Stay (Want You Mine)」
Sia「Move Your Body(Single Mix)」
The Wisely Brothers「サウザンド・ビネガー」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。