体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

独特の香りがクセになる! 旬を味わう春菊レシピ

この時期は鍋料理で活躍する春菊ですが、もちろん鍋以外のさまざまな料理でも美味しくいただけます。独特の爽やかな苦味のある香りと味わいは食べ慣れるとクセになる美味しさですよね。寒い冬は春菊の旬。栄養価も高くて美味しい春菊の味を堪能できるレシピを紹介します。1395e888 cf04 4a38 9e24 966e2a8aef62

旬の柔らかい春菊を生で美味しく!

春菊の味噌マスタードサラダ

春菊の味噌マスタードサラダ

旬の時期の春菊は柔らかいので生のサラダでも美味しく食べられます。味噌をベースにした手作りドレッシングと一緒に食べれば、お口いっぱいに滋味のある爽やかな味わいが広がります。

春菊が引き立てるさつまいもの甘さ

春菊とさつまいものさっくりかき揚げ

春菊とさつまいものさっくりかき揚げ

ホクホクに揚がったさつまいもの甘みをサクサクの春菊のほろ苦さが引き立てます。油で揚げた春菊はクセが少なくなるので、春菊が苦手だという人にもぜひ試していただきたい一品です。

野菜の滋味と栄養がたっぷり!

春菊とトマトのスープ

春菊とトマトのスープ

まるごとのトマトと春菊がたっぷり入り、野菜ならではの滋味と栄養が体に染み渡るように美味しいスープです。サッと煮るだけで簡単に作ることができるのも嬉しいポイント。

春菊の独特の香りは自立神経に作用して体にいい働きをもたらすといわれています。ベーコンやごまなど、しっかりとした香りの食材と一緒に食べるとクセが目立たなくなるので、「あの香りが苦手!」という人は組み合わせに工夫をしてみてください。

関連記事リンク(外部サイト)

うまみたっぷり高栄養! 厚揚げ活用レシピ!
ガラッと印象が変わる! おすすめチーズ和食
実は栄養たっぷり! おからのお手軽レシピ

ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。