体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

息子と娘への態度があからさまに違う義父。同じように可愛がってほしい親心

f:id:akasuguope01:20160422162328j:plain

現在2歳の娘と5歳の息子がいます。夫の両親と同居しているので、お守りをお願いすることもしばしばです。

気を遣うことも多々ありますが、協力してもらえる人が近くにいることは凄く心強いと感じています。

義母はフルタイムで仕事をしているためふだん家にいませんが、義父は定年退職して家にいるのが幸いです。日中遊び盛りの子供たちと遊んでもらえ、かなり助かっています。

そんな有り難い存在の義父ですが、最近気になっていることがありました。それは娘と息子に対する態度が全く違うことです。

もちろんお守りをしてもらえることに不満はないのですが、少し残念だと感じています。おとなしくて手がかからない娘に対しては優しいのですが、落ち着きがなく人一倍手がかかる息子に対してかなり厳しいのです。 関連記事:優しくユーモアがあった義父が同居後に一変!昔の子育て法を当てはめられイライラ

娘が義父の部屋へ遊びに行くと「よく来たなー!」と笑顔で接してくれるのですが、息子が行くと態度が一変します。ひどいときには無視、あるいは「うるさいから帰れ」と言われることも……。

手がかからない娘の方が可愛いと思ってしまうのは、多少仕方のないことかもしれません。しかし、あからさまに態度が違いすぎると息子も「なんで僕には厳しいの?」と感じるはずです。

息子の気持ちを考えるとかわいそうになります。そして私自身も自分に言われているような感覚に陥り、悲しくなります。

ある日、夫の両親と一緒にしゃぶしゃぶを食べに行ったときのことです。ふだんと違う雰囲気に息子のテンションは上がり、近くにあったコップを倒してしまいました。

こんなことは日常茶飯事なのですが、そんな息子の姿を見る義父の目も鋭いのです。眉間にしわを寄せて「落ち着け!」と息子にガツンと一言。

それに対しておとなしくごはんを食べる娘には「よく食べて偉いのう」と笑顔で話しかける義父がいます。流石に夫や義母も「そこまで孫に厳しく言わなくてもいいのに」と言っていました。

現在進行形で義父は息子に対して厳しいです。息子もそんな義父の存在が怖いものになりつつあります。

義父は優しい存在であってほしい……。そして2人しかいない孫です。

娘と同じように可愛がってもらいたいのが私の願いです。もう少し聞き分けができるようになれば、優しく接してもらえるのかな?

そう期待しながら過ごしているところです。 関連記事:義弟夫婦のもとに姑待望の女の子が誕生!息子との態度の差が歴然すぎる…

f:id:akasuguope01:20160422161801j:plain

著者:イルカ

年齢:36歳

子どもの年齢:2歳・5歳

2人目の出産を機に13年間務めた会社を辞め、現在育児奮闘中。子どもを保育園へ預けて仕事をする方が楽だったなと思うこともありますが、やっぱり今が1番楽しい!1人目の子どものときにできなかったスキンシップをたくさんとれるよう心がけています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

深夜のミルクまでお手伝い! 6歳のお姉ちゃんが一緒に母子同室、妹の小さなママに
初孫フィーバーの実家に里帰り。精神的にはとっても楽…だけど体重が大変なことに!
「産まれ順で損をしてきた」と思う私が、2人兄弟の母に。過去の自分とも向き合う育児

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。