体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

驚きのかき揚げタワー!「海鮮かき揚げ丼」

1月23日放送の「ZIP!」(日本テレビ系、午前05時50分~)では、シンガーソングライターのセレイナアンさんがお供の犬・そらを連れ、水産業が盛んな町として知られる静岡県沼津市を巡る。沼津魚市場へ赴いたふたりは、「魚河岸丸天・魚河岸店」(静岡県沼津市)を訪れた。

地元の人々から、ここでしか食べられないかき揚げ丼を勧められたセレイナさん。ペット同伴もOKという野外テーブル席で注文したメニューを待っていると、そそり立つという表現がぴったりの巨大かき揚げの乗った「海鮮かき揚げ丼」が登場してセレイナさんもそらもテンションMAXに。
高さ約13センチ、重量約1キロのかき揚げが市場でも名物になっているこちらのメニュー。沼津港で水揚げされた新鮮な桜えびや帆立などの海産物をふんだんに加えたタネを、特製の長い筒状の道具を駆使して3分ほど揚げればビッグサイズのかき揚げタワーが完成。
店主さん曰く丼つゆを掛けて横倒しにして食べて欲しいとの事だったが、倒してしまうことをもったいないと感じたセレイナさんはそのまま豪快にかぶり付いた。「おいしい~!」「外はさくさくしてるけど、中はモッチリ。海鮮の旨味が詰まっている。」「桜えびの甘さがすごい。おいしすぎて止まらない。」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:魚河岸 丸天 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:沼津のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:沼津×和食のお店一覧
メニューが多い食堂の定番料理と一番出てない料理
埼玉県産の野菜を取り入れた「大宮ナポリタン」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。