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メディアアーティストに聞いた「大学生とソーシャルメディア」

メディアアーティスト・宮原美佳氏

 mixiにフェイスブック、ツイッター・・・。次から次へと現れるソーシャルメディアは、もはや「流行」ではなく誰もが当然のように利用する「ツール」になってきたように感じる。特に若い世代ほどその傾向は顕著といえるのではないだろうか。「ソー活(=ソーシャルメディアを活用した就職活動)」が一般的になってきた一方で、ツイッターやブログでの「犯罪自慢」もあとを絶たず、よくも悪くもソーシャルメディアとの関わりが深い大学生たちはその筆頭である。そこで今回は、メディアアーティストとして作品を発表しつつ、早稲田大学で非常勤講師も勤める宮原美佳氏に「大学生とソーシャルメディア」について話を伺った。

■ソーシャルメディアに「教育」は必要?

――まずはざっくりした質問になりますが、大学で講義や演習をするなかで、「大学生とソーシャルメディア」に対してなにを感じますか?

 大学生にとっては当たり前すぎて、ソーシャルメディアがどんな役割を果たしているかに気がつくのは卒業した後なのかなぁと思っています。私たちは、携帯電話がどんな道具で、人とのつながりをどう結んでいるのか考えずに使っていますよね。それとすでに同じだと思います。

――大学生にとっては携帯電話と同じくらい「当たり前」のものになっているということですね。

 ソーシャルメディアを使って一番濃く自由なコミュニケーションを謳歌しているのは大学生です。自由度が高くとても実験的なソーシャルメディアは、いまが一番面白いときです。mixi、ツイッター、フェイスブックなどを、高校生から大学生になるなかで生じる人間関係の変化と、自分自身の変化によりそって使っている学生さんが多いと思ってみています。

――自分の変化に合わせて使い分けるというのもそうですが、メディア側の変化もまた急激なものに思えます。特に最近ツイッターやブログでの「無用な告白」が問題になる原因も、ひとつはそこにある気がするのですが。

 メディアはあくまで道具です。ハサミも使い方を誤れば手を切ってしまいます。ほとんどの場合ハサミには問題がありませんよね。ソーシャルメディアやネットをとりまく諸問題は、同じように使い方を知らないとケガをしてしまうということだと思っています。使用上の注意をよく知ってから使うのは道具を使うときの基本でしょう。

――その「使用上の注意」を知らない学生は多いんでしょうか? 注意を喚起するという意味で、ソーシャルメディアに「教育」は必要だと思いますか?

 どうなんでしょうかね。いつかは学校で教えられることになるかもしれませんね。でもその時には一番大事ななにかをなくしてしまうように思います。間違えながらも自分で開拓できる喜びが感じられなくなってしまうでしょうね。

 この議論を考えるとき”間合いをとる”と”空気を読む”の違いを自分のなかの参考基準にしています。私は杖道という武道をしているんですが、そのなかで間合いを読み、相手と向き合いながら動くことはとても難しくなかなかしっくりできません。相手との真剣勝負の絶妙な感覚のです。空気を読むは一見それに近いのですが、実は空気を読むとは相手との関係性ではなく「自分の先の心地よさ」を一番に考えたものなんじゃないでしょうか。

 ソーシャルメディアも空気を読んで書いているのと、間合いを読んでいるのでは同じように見えてコミュニケーションの質が変わっているんじゃないかと思います。コミュニケーションには失敗はつきものです。私は失敗してもいいので間合いを大事にしたいな。

――なるほど。ほかに大学生といえば、12月1日から本格的な就職活動がはじまりましたが、「ソー活」は学生にどんな影響を与えるでしょうか?

ソーシャルメディアは、言葉にして伝えるまでに長い時間がかかるものを飛び越えて、人との関係性を結びます。企業側にとっても同じことが言えると思います。透明性を一方的に求めることはできないはずです。 いろいろな問題点はまだまだ出てくるとは思いますが、いままでよりも自分に合った企業に出会えることができるんじゃないかな。

■「社会は自分で考え編集が可能なんだ」

学生のプレゼンを聞く宮原さん

 早稲田大学の演習では、「学生に企業のフェイスブックページを作成させる」ことを試みている宮原氏。学生はグループに分かれ、直接企業などと交渉し「公式ページ」を作成する許可を得なければならない。さらに立ち上げたページには、「1000いいね!」がつくことを目標に掲げているという。大学の授業としては規模が大きいように思えるが、この試みにはどのような意図があるのか。

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