体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

若手女優・小芝風花、名前に込められた思い

若手女優・小芝風花、名前に込められた思い
J-WAVEで放送中の番組「UR LIFESTYLE COLLEGE」(ナビゲーター:DJ TARO・吉岡里帆)。1月22日(日)のオンエアは、女優の小芝風花さんをお迎えしました。

実は、小芝さんと吉岡は、ドラマで共演して以来、プライベートでも大の仲良しだそうです。ちなみに、年齢は吉岡が年上ですが、芸歴は小芝さんの方が先輩だとか。そんな小芝さんをゲストに迎えるにあたり、吉岡はあることを提案しようと思っていたそうです。

吉岡:ずっと“風花”って、呼びたかったんだけど、“風花ちゃん”って呼ぶところから始まっちゃったから、今回を機にお互いを呼び捨てで呼びあえる仲になれたらいいなと思って。
小芝:呼び捨てで!?
吉岡:全然いいよ! 友達なんだし! せっかくだから練習してみようよ。風花…
小芝:里帆…
二人:きゃ〜〜〜!(笑)

そんな二人のやりとりを見守っていたDJ TAROは「僕はどうしたらいいんでしょうか(笑)」と照れていました。

吉岡からみた小芝さんの特徴は「頑張り屋で、一生懸命で、ピュア!」とベタ誉め。朝の連続ドラマの撮影で多忙だった時も高校の期末試験の勉強に励み、3教科で100点をとったそうです! 続いて、名前の由来についてお聞きしました。

小芝:松山千春さんの「大空と大地の中で」を聞いた母親が、「世間の冷たい風に吹かれても、小さくていいからしっかりと根を張って生きて欲しい」っていう意味を込めて付けてくれたんです。
吉岡:うわぁ…泣きそう。
小芝:(元々、フィギュアスケートを習っていて)スケートも個人競技だから、うまくいかなくてへこんでしまうこともあったんですが、その時はこの曲を聞いて、「こんなにすごい曲の名前なんだから、こんなことでへこたれてたらアカン」って思って、頑張る勇気をもらってました。
DJ TARO:いい話…。

そんな小芝さんに、次は「好きなもの」についてお聞きしました。

DJ TARO:好きなものは?
小芝:炭水化物です! お米!
DJ TARO:いろいろな人にお話を伺ってきたけど、原料で言われたのは初めてです(笑)。
小芝:お米とお肉とお菓子が好きで、子どもの頃は「あんたはお菓子でできてるんじゃない?」と言われるほど、ずっとお菓子を食べてました。

小芝さんは小さい頃、よく駄菓子屋さんでスルメイカやチョコレートを買って、公園で食べていたそうで、今でも家族でDVDを鑑賞する時は、大量にお菓子を買って、食べながら観るのが幸せなんだそうです。ちなみに、飼っている愛犬もよく食べるそうです(笑)。そのほか、オーディションの時の話や、住んでいる部屋の話など、吉岡との仲良しトークは、笑いが絶えませんでした。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「UR LIFESTYLE COLLEGE」
放送日時:毎週日曜 18時―18時54分
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。