激ウマ節約つまみ! 噂の筋肉料理人の「超簡単! 卵黄のしょう油漬け」

access_time create folderグルメ
f:id:kinniku39:20170119140524j:plain

魔法のようなうま味を発揮します!

こんにちは~、筋肉料理人です!

みなさん、「卵黄のしょう油漬け」というのをご存知でしょうか? 卵黄をしょう油に浮かべて一晩置くだけでできる、とっても美味しい卵料理です。これがお酒のつまみにも抜群に合います。うま味の塊なのでそのまま食べてもいいし、たたいたアボカドやイカの刺身と合わせると、さらに魔法のようなうま味を発揮して食べる人をうならせます!

今回はそのしょう油漬けを美味しく作るコツ、食べ方、そして余った卵白の利用方法を紹介させて頂きます。

筋肉料理人の「超簡単! 卵黄のしょう油漬け」

【材料】(3人分)

卵 6個 (A) めんつゆ(3倍濃縮) 1/2カップ 刺身しょう油 1/2カップ

作り方

1. (A)を保存容器に入れて混ぜます。濃縮めんつゆを使うのは出汁のうま味を染み込ませるため。刺身しょう油を使うのは独特の甘みと、卵黄に深い琥珀色をつけるためです。

f:id:kinniku39:20170119135556j:plain

2. 卵を割り、卵黄を1の漬けタレに浮かべ、冷蔵庫で一晩以上置いたらできあがりです。卵白は捨てずに冷蔵、もしくは冷凍しておきます。

アボカド、イカの刺身と合わせて絶品おつまみに!

f:id:kinniku39:20170119135553j:plain

この簡単しょう油漬け、一晩置くと味は染みていますが、卵黄はとろりとした柔らかい状態を保っています。他の食材と合わせる時は一晩、もしくは二晩の漬け込みがいいでしょう。

というわけで次は、アレンジレシピと残った卵白の即席おつまみもご紹介!

「卵黄のしょう油漬け」+たたきアボカド

f:id:kinniku39:20170119135601j:plain

皿に細かくたたいたアボカド(1/2個)を敷き、上に「卵黄のしょう油漬け」(1個)をトッピング、お好みで漬けタレをかけ、わさびを添えて頂きます。

アボカドは、しょう油とわさびが加わるとトロのような味になります。これに「卵黄のしょう油漬け」を合わせると、うま味とクリーミーさのダブルパンチでノックアウト!

「卵黄のしょう油漬け」+イカの刺身

f:id:kinniku39:20170119135606j:plain

コンビニで売ってる冷凍イカそうめん(50g)を小皿に円盤状に盛り付け、「卵黄のしょう油漬け」(1個)をトッピング。お好みで漬けタレをかけ、わさびを添えて頂きます。

イカの刺身の甘みに「卵黄のしょう油漬け」のうま味でもん絶物の美味しさです。これはビールだけではすみません。日本酒までいけちゃう味です。イカの刺身はお安い冷凍のイカそうめんで十分です。

残った卵白で、「卵白のニラチヂミ」

f:id:kinniku39:20170119135610j:plain

「卵黄のしょう油漬け」を楽しんだら、残った卵白も利用しましょう。卵白を使ったニラの卵とじをチヂミ風に作ってみましょう。

5cm位の長さに切ったニラ(1束)を根本→葉の順にごま油(小さじ2)を使い、フライパンで炒めます。ニラがしんなりしてごま油が絡んだら、そこにマヨネーズ(小さじ2)を加えた卵白(6個分)を入れて混ぜます。これをお好み焼きのような形に整えて両面焼けば、「卵白のニラチヂミ」の完成です!

f:id:kinniku39:20170119135613j:plain

食べやすくカットして、しょう油、酢(各大さじ1)、お好みでラー油、一味唐辛子を混ぜ合わせたタレにつけて。ニラの甘み、香ばしさと卵白のあっさりした味をピリ辛酢しょう油でピリッと美味しく食べられます。

どれも美味しく、しかも簡単に作れますので、ぜひともお試しください!

作った人:筋肉料理人 藤吉和男

筋肉料理人 藤吉和男

料理と筋トレをこよなく愛する料理ブロガー。料理研究家としてレシピ本執筆や料理教室、テレビ出演、ボランティア活動を行う。自信のブログやYouTubeでは、簡単で美味しい魚料理や簡単レシピを専門的ながらわかりやすく紹介。レシピブログプラチナブロガー認定。 ブログ:魚料理と簡単レシピ YouTubeチャンネル:筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理 レシピブログ:筋肉料理人さんのmyレシピブック

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍する人気ブロガーをはじめ16,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など90万件のお料理レシピを無料で検索できる。 ウェブサイト:レシピブログ Instagram:@cookingram.jp Facebook:@comu.recipeblog

※この記事は2017年1月の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

激ウマ節約&ダイエットつまみ! 噂の筋肉料理人の「意外に美味しいもやしのお好み焼き」
激ウマ節約つまみ! 噂の筋肉料理人の「残った餅でピーナッツチーズ焼きせんべい」
激ウマ節約つまみ! 噂の筋肉料理人のポリ袋で作る「激ウマ蒸し鶏」

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 激ウマ節約つまみ! 噂の筋肉料理人の「超簡単! 卵黄のしょう油漬け」
access_time create folderグルメ
local_offer

メシ通

食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす「グルメ情報マガジン」です。平日は休まず更新中。

ウェブサイト: http://www.hotpepper.jp/mesitsu/

TwitterID: mesitsu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。