体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

台湾のスイーツ「オーギョーチィ」

1月20日放送の「歴史の道歩き旅」(テレビ東京系、午前07時30分~)では、江戸時代の浮世絵師2人が描いた大江戸の名所を巡る中で、藤吉久美子さん、河合敦さんが「愛玉子」(東京都台東区)を訪れた。同店は地下鉄根津駅から歩いて10分程の所にある、台湾スイーツなどが頂けるお店だ。

番組では、台湾のスイーツ「オーギョーチィ」が紹介された。台湾に自生するクワ科の植物「アイギョクシ」の種を乾燥させ、水に戻したもので、食物繊維が豊富なのが特徴。「オーギョーチィ」自体に味はないので、レモンシロップやワインと共にいただくのがオススメなんだとか。

河合敦さんは「どんな味なんですかね?」と興味津々に一口食べ、「これ自体には味が無いですね。寒天のような」とコメント。藤吉久美子さんはワイン入りの「チークリームワイン」を頂き、「ん、んー!美味しい!なんかね、フルーティな感じのワインで有りですね!」と笑顔を見せた。また、「オーギョーチィ」も味見すると、「寒天よりもゼラチン的な、新しい感じですね!」「不思議な感じですね。でも、美味しいです。サッパリしてて」と、その味に満足していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:愛玉子(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:日暮里のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:カフェ・スイーツのお店紹介
ぐるなび検索:日暮里×カフェ・スイーツのお店一覧
季節のフルーツが入った「オムライスビーフシチューかけ」
シャンパンのためのギョウザを楽しめる店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。