体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ココナッツを使った特製ダレと水餃子

1月21日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、午前08時00分~)では、週末に港町の横浜を巡るコーナーで、三船美佳さんが「山東・1号店」(神奈川県横浜市中区)を訪れた。

同店は中華街で中国の家庭料理を中心に提供している中華料理店だ。
こちらに中国の春節ならではの料理があると聞いて早速三船さんが注文。テーブルに運ばれてきた料理は「水餃子・10個」だった。中国では餃子の形は昔のお金の形によく似ているため、大変に縁起の良い食べ物として年を越す時とお正月に、餃子の中に本当のお金を入れて食べる習わしがあるのだと店のオーナーが語ってくれた。
この店では、ココナッツをたっぷり使い甘めに味付けされた特製ダレに水餃子をつけていただくスタイルになっている。実食した三船さんは「好吃!(美味しい!)」とコメント。「水餃子の皮がやわらかくてちょっと厚みがあるので、お餅みたいな感じがします。ニラが効いていて美味しい~!」と絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:山東 1号店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:横浜中華街のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:中華のお店紹介
ぐるなび検索:横浜中華街×中華のお店一覧
季節のフルーツが入った「オムライスビーフシチューかけ」
シャンパンのためのギョウザを楽しめる店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。