体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

じっくり煮込んだ「イイダコの煮付け」

1月22日放送の「ミライ☆モンスター」(フジテレビ系、午前11時15分~)では、香川県出身のアスリートがイチオシする地元グルメを特集、アイドルグループAKB48の行天優莉奈さんが「いのうえ」(香川県高松市)を訪れた。

同店は瀬戸内海の新鮮な魚介が味わえる割烹料亭。趣のある入口をくぐった行天優莉奈さんはさっそくここのイチオシグルメを紹介。行天優莉奈さんが広げた両手の先には器に乗ったタコの姿が。じっくり色がつくまで煮込まれた「イイダコの煮付け」(800円/税込み)が、このお店のイチオシグルメだ。値段は時期によって変動するが、身が締まり甘味が増す冬が旬なのだという。

「イイダコの煮付け」は、とれたてのタコを15分あまりもじっくりと甘辛く煮込んだ、歯ごたえ抜群の一品だ。行天優莉奈さんも箸を口に運ぶと「食感が良くて、すごい食べごたえがあって…」となかなかのファーストインプレッション。つづいて添えられているすだちをかけると「すっごい、すだちをかけたら一気にさっぱりして、超おいしいです」とコメント。笑顔に加えて大きく手のひらを広げるパフォーマンスで、満足感を表現した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:いのうえ(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:高松のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:高松×和食のお店一覧
季節のフルーツが入った「オムライスビーフシチューかけ」
シャンパンのためのギョウザを楽しめる店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。