体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【エジプト最新レポ】 エジプトの街中でSIMカードを買ってネット接続まで

エジプトに1週間、とはいえ今の時代、1週間もインターネットなしの生活など耐えられるかどうか。行く前にさんざん悩んだ結果、某海外Wi-Fiルーター取扱会社に見積もりをお願いすると、約15,000円、という回答。しかも、3Gのみ。場所が場所だけに致し方ないような、しかし、自分のスマートフォンもタブレットもよく考えたら、SIMフリー。
ということで、現地でSIMカードを買ってみることにしました。ちなみに、エジプトでは3Gが主流でカイロで一部4Gもあるようです。
IMG_0169
まず、到着した空港でSIMカードを買おうとしたら、夜22時に着くと、空港にあった携帯電話会社のブースはすでに閉店済み。もちろんエジプトで夜に街に出る勇気もなく、翌日に持ち越しに。街に出て歩くうち、日本にもあった「Vodafone」を見つけました。最初の店で「SIMカードはない」と言われたものの、2軒目で「ある」との答え。その時点で米ドルしか手元になく、店の斜め前にある両替所を紹介され、米ドルからエジプトポンドに両替しました。ボッタクリなし。
IMG_0154
エジプトでSIMカードを買って使うには「パスポート」が必要です。コピーで良いかはわからないので、原本を持参しました。SIM自体は、どのSIMの大きさにも対応しています。登録などは店舗のスタッフが慣れた様子ですべてやってくれましたが、1つ問題が発生。iPhoneだと1つのSIMしかプロファイルを設定できないからか、SIMカードを挿してもなかなかネットにつながりませんでした。
※設定>一般>プロファイル
いちおう、日本で利用しているプロファイルは削除したものの、やはりすぐには繋がらずじまい。何度か再起動を試み、スタッフも電話で誰かにあれこれと聞いたりした末、30分ほどかかってやっと繋がりました。いったいなにが難しかったのかよくわからなかったので、この辺りは日本でしっかり調べていったほうが良いと思います。あと、最低でも英語ができないと厳しいでしょう。
エジプトでSIMを買うなら、まず空港。ほか、主要都市のVodafoneなど新しい外観のお店がオススメです。
(Written by AS)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【EU旅レポ】ヨーロッパの観光地に出没するパフォーマーに“新手”登場!?
【EU旅レポ】世界のマンガ その起源は「日本の○○」から
世界初の自動販売機で売られていた飲み物とは?

Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。