体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【激ウマ】トルコでケバブの次に有名な名物「濡れバーガー」を食べに行くべし!

islakhamburger4

トルコ料理といえばケバブがいちばんイメージしやすいかもしれませんが、実はもっとほかにも多数の名物があるのです。特に有名なのが濡れバーガーです。トルコでは「ウスラック・ブルゲル」(Islak Burger)と呼ばれています。

・ハンバーガーを肉まんの蒸し器に!?
パンに肉を挟んだだけのハンバーガーですが、常時、蒸した状態で保存されているため、蒸気によって濡れた状態になっているのが特徴です。つまりハンバーガーを肉まんの蒸し器に入れたようなものですね。トルコでは、普通のハンバーガーよりも濡れバーガーのほうが一般的です。

islakhamburger2 islakhamburger1 islakhamburger islakhamburger3 islakhamburger4

・ケバブ屋を兼ねている
この濡れバーガー、観光地でも食堂でも食べることができますが、お店によって味が微妙に違うため、食べ歩きすることを強く推奨します。濡れバーガー屋はケバブ屋を兼ねていることが多く、濡れバーガー屋が密集しているタクスィム広場が食べ歩きに適しています。

・味の違いを楽しむ
大きさは肉まんと同じくらいですので、3~4人で行って、ひとつの店でひとつを買い、みんなで分けることを推奨します。それを3~4店舗繰り返して食べ歩きすると、味の違いを楽しむことができるでしょう。

もっと詳しく読む: トルコでケバブの次に有名な名物「濡れバーガー」を食べに行くべし(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2017/01/22/islak-burger/

Photrip フォトリップの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。