体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

マドンナにガガ…トランプ不支持運動を起こすセレブ達

マドンナにガガ…トランプ不支持運動を起こすセレブ達
J-WAVEで放送中の番組「SAISON CARD TOKIO HOT 100」(ナビゲーター:クリス・ペプラー)のワンコーナー「SHU-KAN CHRISPAPER」。1週間のエンタメニュースにクリス・ペプラーが斬り込んでいくこのコーナー、1月22日(日)のオンエアでは、トランプ氏の大統領就任直後の混乱にまつわるニュースを中心にお送りしました。

■マドンナもトランプ不支持デモに参加

アメリカで1月20日(金)にトランプ新大統領が就任したことを受け、各地でトランプ氏に抗議する大規模なデモが行われ、多くのセレブが参加しました。

就任式翌日の1月21日(土)には、全米各地で「ウィメンズ・マーチ」という女性主導の大規模集会が行われ、ワシントンD.C.には多くの有名人が参加。音楽界からは、マドンナ、アリシア・キーズ、シェール、ジェネル・モネー、ケイティ・ペリーなど。映画界からは、スカーレット・ヨハンソン、ジェシカ・チャステイン、エマ・ワトソンなど。

この集会でステージに立ったマドンナは、放送禁止用語をふんだんに交えつつ(笑)、トランプ政権を過激に批判! 自身の曲「ヒューマン・ネイチャー」をトランプ氏に捧げ大合唱したそうです。

今回、50万人以上が集まったワシントンD.C.での抗議集会以外にも、ニューヨークやロサンゼルス、ロンドンでもデモが行われました。全世界的の巻き起こっているトランプ氏への抗議デモ、実は日本でも在日米軍のアメリカ人を中心に行われ、前代未聞の事態となっています。

クリスも「就任して何もしていないのにこれだけ不支持とは、大変な事態。トランプといえば下世話なリアリティTVショーの人。上っ面をとっぱらって本音で話す正直者という意見もあるけど、一国のリーダーには品格も必要なんじゃないだろうか」とコメントしていました。

■レディ・ガガ、スーパーボールでトランプへの抗議パフォーマンス?

2月5日(日)に開催されるアメリカ最大のスポーツイベント「スーパーボール」で、ハーフタイムショーを務めるレディ・ガガのパフォーマンス内容に今注目が集まっています。

今年の「スーパーボール」はテキサス州ヒューストンのNRGスタジアムで開催されますが、ハーフタイムショーを行うレディ・ガガは、アンチ・トランプの急先鋒として知られており、全米中が「彼女が何をするか」注目しています。一方、マスコミが、NFL側からガガ側に政治的発言の箝口(かんこう)令を下したと報道すると、NFLはこれを否定。このことにより、政治的なメッセージをレディ・ガガが自由に発信する可能性がより高くなったというのです。

実際、昨年のハーフタイムショーでもビヨンセが、警官による黒人への不当逮捕や暴力などに抗議するショーを行い、賛否両論を巻き起こしました。もちろん多くのトランプ支持者も視聴するであろう「スーパーボール」において、レディ・ガガによる「トランプ不支持」のパフォーマンスが再び論争を巻き起こすことになる…のでしょうか。

■ロシアの大富豪、孫娘の結婚式でエルトンとマライアの生歌に払った驚きのギャラは?

エルトン・ジョンとマライア・キャリーが、ロンドンのホテルで行われたロシアの大富豪、ヴァレリー・コーガン氏の孫娘、アイリーンさんの結婚式でウェディング・シンガーを務め、その高額ギャラが大きな話題となっています。

19歳の孫娘がおじいちゃんへリクエストをして、エルトン・ジョンとマライア・キャリーを呼んだといいますが、そのギャランティーは、なんと、4億8000万円だそうです…!

ちなみに、トランプ大統領の就任式でのパフォーマンスを拒否したことでも知られるエルトン・ジョンですが、この日はたっぷり12曲を演奏。マライア・キャリーもロンドンに駆けつけ、DJはマーク・ロンソンと超豪華な披露宴となったそうです。

以上、クリス・ペプラーによる、1週間の話題のエンタメニュースでした!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SAISON CARD TOKIO HOT 100」
放送日時:毎週日曜 13時−16時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。