体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

一度は訪れたい!日本の世界遺産(文化遺産)

一度は訪れたい!日本の世界遺産(文化遺産) 世界遺産

2016年、世界遺産に登録された「国立西洋美術館(ル・コルビュジエの建築作品―近代建築運動への顕著な貢献―)」はご存じの方も多いでしょう。

2017年1月現在、日本には20(文化遺産16、自然遺産4)の世界遺産があります。

今回はその中から、16の文化遺産をご紹介。

きっと、一度は訪れてみたい!と思える世界遺産に出会えるはずです。

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

◆法隆寺地域の仏教建造物

法隆寺、法起寺

法隆寺

法隆寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_29344ag2130013640/photo/

法隆学問寺とも、斑鳩寺とも称する南都七大寺の一つ。木造建築物では世界最古であり、ユネスコの世界文化遺産に姫路城とともに、日本ではじめて登録された。推古天皇の時代に聖徳太子により建立され、飛鳥時代を始めとする各時代の貴重な建造物や宝物類が広大な境内に存在している。

\口コミ ピックアップ/

多くの仏像や工芸品 書籍等々の おびただしい数の国宝を保有するお寺でもあります。静かで長閑な斑鳩の地に広大な境内を有しており、落ち着きます。

(行った時期:2016年7月) 法隆寺

住所/奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1

「法隆寺」の詳細はこちら

法起寺

法起寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_29344ag2130010930/photo/

聖徳太子別宮の跡と伝えられ、池後寺、岡本寺などともいわれる。塔は、慶雲3年(706)に完成した現存する最古で最大の三重塔である。

\口コミ ピックアップ/

歴史のあるお寺なので、想像以上に美しい建築でした。意外と広く、落ち着いた雰囲気の場所で、仏教に興味を持ちました。

(行った時期:2014年4月) 法起寺

住所/奈良県生駒郡斑鳩町岡本1873

「法起寺」の詳細はこちら

◆姫路城

姫路城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28201af2120008952/photo/

白漆喰の城壁とその優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれ、世界文化遺産に登録されている「姫路城」。 約5年半に及ぶ大天守保存修理を経て、平成27年3月27日(金)から大天守の一般公開が始まります。 白く輝く姫路城をぜひご覧ください。

\口コミ ピックアップ/

世界遺産「姫路城」

その大きさと美しさに思わず息を呑み、そしてため息がでます。

日本の城はなんて美しいのかと・・・

天守閣からの眺めも素晴らしく、また、桜の木がたくさんあるので、やはり春に訪れてみたいな、と思いました。

(行った時期:2008年5月)

姫路城は世界文化的遺産で国宝に指定されていますが、私は今回初めての訪問で、その素晴らしさを十二分に体験してきました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。