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海外リモートワークの最先端[上] バリから東京へ“ロボ出勤“

海外リモートワークの最先端[前編] バリから東京へ“ロボ出勤“

オフィスではない場所で働くことを許容する、いわゆるリモートワークを導入する企業が増えている。育児や介護など自宅を離れられない従業員のベネフィットというだけでなく、“好きな場所で働く”ことで高いモチベーションを生む効果もあるようだ。

そんなリモートワークを究極的な形で実践しているのが、執筆・IT批評家の尾原和啓さん。2015年4月に生活の拠点をインドネシア・バリ島に移し、以来、バリ―東京間でのリモートワークを続けている。「海外でのリモートワークは特別なことではなく、5年以内に誰でも実践できる世の中がくる」と語る尾原氏に、その働き方、生き方を聞いた。

リゾート地で働くのは、“一瞬のひらめき”を起こす力を養うため

尾原さんは2016年9月の取材当時、Fringe81株式会社執行役員として週の半分はFringe81に勤務。始業時刻になるとバリ島・ウブドゥの自宅でパソコンを立ち上げ、六本木のオフィスに“ロボット出勤”する。遠隔操作でオフィス内を移動するロボットとiPadを合体させた、通称“どこでも尾原さん”だ。iPadには尾原さんの顔が映し出され、社員とフェイス・トゥー・フェイスでなめらかな会話も可能。今回のインタビューも、“どこでも尾原さん”を介して行われた。【画像1】“どこでも尾原さん”。この日は滞在中のインドからインタビューに対応してくれた(撮影:榎並紀行/やじろべえ)

【画像1】“どこでも尾原さん”。この日は滞在中のインドからインタビューに対応してくれた(撮影:榎並紀行/やじろべえ)

―― まず、海外へ移住しようと思われたきっかけを教えてください

「きっかけは2014年の選挙(第47回衆議院議員総選挙)です。若年層の投票率が上がらず、高齢者の方の投票が増えて自民党が大勝しましたよね。日本という国が変わっていかないといけないなかで、若い人が自ら変えていくことにコミットしないというのは僕にとってすごくショックだったんです。日本は大好きだし、安全でご飯がおいしくてこんなに便利な国はないけど、日本をベースにしながら発信していると新しいことを起こすのは難しいんじゃないかと。それで、海外に移住することにしたんです」

―― バリのウブドゥという場所を選んだのはなぜですか?

「簡単に言っちゃうと、リゾート地だからです。今の労働者にとって一番の資産ってクリエイティビティなんですよね。ようは一瞬のひらめきでどれだけ質の高いアウトプットを出すか。となると、ひらめきが起こせるような多様な刺激だったりとか、リラックスして過ごせることだったりとか、そういう環境づくりが一番大事になるわけです。

だからバリ、それもウブドゥは面白くて、かつての王国時代からアーティストを保護してきた、画家がたくさん住むエリアだったんです。画家って今のクリエイティビティの話と同じで、インスピレーションさえ働けばどこの場所に住んでも仕事ができるわけですよ。そういう文脈があって、現在は画家ではなくて映画のディレクターや、世界を変えようと目論むスタートアップなんかもウブドゥをベースにすることが増えてきています」

12時間働いても、家族とたっぷり3時間過ごせる生き方

―― ウブドゥを拠点にどんな働き方をされているんでしょうか?

「Fringe81に50%ほどコミットし、残り50%は個人の仕事をさせてもらっています。この50対50というバランスもけっこうよくて、現場で突っ込んで何かしないと細かなひらめきは起きないし、一方で自分のプロフェッショナリティって一つの会社に100%捧げてしまうと多様性が失われてしまう。新しいチャレンジもできなくなるんですよ」

―― 家族との時間が増えたとか、リモートワークならではの良さみたいなことは感じられますか?

「僕の場合は仕事が趣味になっているので、基本的にはずっと仕事してますけど、ただ確かに家族との時間だったりとか、徹底的にリラックスする時間だったり、徹底的に情報収集する時間だったりは確保しやすいですよね。僕は4時間半の睡眠で十分なので、だいたい12時間くらい仕事して、3時間家族と過ごして、運動を1~2時間、本を読んだり情報収集に1~2時間っていう感じですかね」

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