体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

河合美智子さん“脳出血”から復帰 高血圧の人が注意したい症状とは?

河合美智子さん“脳出血”から復帰 高血圧の人が注意したい症状とは?
2017年1月17日(火)女優河合美智子さんが脳出血から復帰後初めて公の場で会見を開いたことが話題となりました。(参考)

河合さんは現在仕事復帰に向けてリハビリを進めているとのことでしたが、脳出血とはどのような疾患なのでしょうか。

今回は脳出血の症状、原因、検査や治療方法まで、医師に解説していただきました。

脳出血とは

河合美智子さん“脳出血”から復帰 高血圧の人が注意したい症状とは?
脳の血管から出血する病気で、脳梗塞やくも膜下出血などとともに、脳卒中と総称される病気のひとつであり、日本人の三大死因の一つです。

脳出血の種類

■ 高血圧性脳内出血

高血圧を長期間患うことによって、動脈硬化が進み、もろくなった血管が高い血圧に耐え切れず切れて出血すると考えられています。脳の深い部分で特に起こりやすいといわれています。

■ 脳血管の異常、奇形による脳内出血

脳動静脈奇形や脳動脈瘤、あるいはモヤモヤ病などに起因するものがあります。

■ 脳梗塞後

脳梗塞を起こした後の血管が再度開通する際に、脳出血を起こすことがあり非常に重篤な状態になるものがあります。

■ その他

加齢によって血管が弱ったりした場合にも脳出血を起こす例があります。

脳出血の原因

河合美智子さん“脳出血”から復帰 高血圧の人が注意したい症状とは?
■高血圧

■動静脈奇形

■モヤモヤ病

■脳動脈瘤

■加齢

■外傷

■脳腫瘍からの出血など

関連記事リンク(外部サイト)

globe KEIKOさん くも膜下出血のリハビリ続ける 発症から予後を解説
声優 田中一成さん脳幹出血で急死…若者にも襲いかかる突然死のリスク
元「L⇔R」黒沢健一が脳腫瘍を報告 1年前にあらわれためまいから発覚

Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。