体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

一杯で三度美味しい「海宝丼」

1月19日放送の「あさチャン!」(TBS系、午前05時25分~)では、狭いのに大繁盛しているお店を特集したコーナーで、TBSアナウンサーの伊東楓さんが「海街丼」(東京都世田谷区)を取材した。

こちらは東急世田谷線三軒茶屋駅から歩いて約1分ほどの場所にある海鮮丼の専門店。6畳ほどの店内に厨房とカウンター席が6つしかなく、席に着くのも一苦労だが、開店直後からたくさんの人が訪れる人気店だ。

番組では、お店のイチオシメニューとして「海宝丼・並」(980円/税込)を紹介。具材はその日の仕入れにより変わるが、およそ7種類の新鮮な魚介類がたっぷりとのった丼だ。
伊東楓さんは、「キラキラしてますね!おいしそ~う!」とコメントした後一口頬張り、「う~ん!おいしい!魚が本当に新鮮で、イクラも入っているのでこのプチプチがまたたまらないです!」と絶賛。

また、途中で「すし酢のジュレ」をかければ「酢めし」にでき、ご飯を少しだけ残しておけば最後にお出汁をかけてお茶漬けとしても楽しめる。お店の方によると、すしめしを作り置いておくスペースとお椀を置くスペースがない事からこの様なアイディアが生まれたのだとか。狭いお店ならではの1杯で3度おいしい丼だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:海街丼(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:三軒茶屋のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:三軒茶屋×和食のお店一覧
薪の火で焼き上げる豚ステーキ
桜の匂いが香ばしいチーズフォンデュ

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。