体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

6つめのポケットって知ってる? 無印良品のデニムがひそかにグレードアップしているぞ

poke

無印良品さんのデニムがリニューアルしたという噂を耳にし、さっそくガジェット通信の愉快な仲間たちが着心地、使い心地を試してみましたのでレポートします。

まず筆者が特に気になったリ二ューアルポイントをご紹介。

ポイント1 『6つめのポケット』

今までのデニムには前両側に2つ右側に小さいキーポケット1つ、そしてお尻に2つと計5つのポケットがあったのですが、

1

このたびお尻ポケットの右側、ちょうど縫い目の部分にこっそりとポケットが追加されました。これが“6つめのポケット”

IMG_9265

こちら、見た目は以前とかわらないのが嬉しいですね。スマホや定期、鍵などをいれるのに便利そう。

ポイント2 “シルエット表記”

リピート買いしたいとときに、あの商品の形ってなんだっけ……ってこと、よくありますよね。今回のリニューアルでは、商品自体にシルエット名が印刷され、探しやすく確認がしやすくなりました。

IMG_9259

これ……シンプルな案だけど本当にありがたい! 無印良品さんのこういう細かな心配り、さすがです。

以上です。他にも着心地の良さ、色などこだわりのつまったリニューアル後のデニム。実際に着用し、1日過ごしてもらったガジェット通信スタッフの感想をご紹介しましょう。

ガジェット通信スタッフの感想

■取材のとき、携帯いれるポケットほしいなー、と思うことがありますので使い勝手は良いのではないかと思います。日本の藍染風の濃ゆいインディゴがよいですね。濃い色合いのデニムは、“きちん”と感があるので重宝します。
ストレッチが利いてるけど、割と、厚手のデニムなので、ストレッチ素材のぱっつん感はないですね。(女性・30代)

■私が試着したのはワンサイズ大きい30インチのテーパードのデニムパンツでした。自分のiPhone7を新しいポケットに入れてみたところ、スッポリ完全に入りました。iPhone6+も入るのかな? と試してみたら、まるで誂えたように幅はジャストサイズで、少しだけポケットから+の上部がはみ出す感じでした。そりゃ日本のiPhone率を考えると+が入らないとやばいですもんね。
偶然購入済みだった私物の29インチのスリムのデニムパンツでもiPhone7とiPhone6+は30インチと同じように収まりました。パンツサイズに合わせてポケットサイズが変わるわけではなく、おそらくターゲットとなるスマホサイズに合わせて、どんなパンツサイズでも同じ大きさのポケットを付けているのだと思われます。このあたり、無印良品さんのこだわりが見えます。(男性・40代)

■生地が柔らかめで、立ったり座ったりがしやすく、肌触りも柔らかく感じます。何にでも合わせやすそうなシンプルなデザインも着回しがききそうです。また新ポケットが深めなので、スマホがすっぽり収まり、ジャンプしてもしゃがんでもずれて落ちないのでそこがすごくいいなと思いました。(女性・20代)

■新しいポケットは少し小さめに感じました。購入検討している方は、実際に試着してみてお手持ちのスマホの大きさと一緒に確認してみるといいかもしれません。(女性・20代)

■2週間ほど実際の生活の中でスマホを入れて行動してみました。結果から書くと、今のところこの新ポケットは素晴らしい発明だと思います。右尻部に大きく縫製が変わる部分があるのに、強度や履き心地の点で不安や違和感を覚えることはありませんでした。もっと具体的に書くと、座った時に不細工に新ポケットが口を開けて形が崩れるといったことが全くありません。スマホを入れてなければ、おそらく外見では全く気づかれないのではないかと思われます。(男性・40代)

■ブーツとかヒールのパンプスを合わせると“きちんと感”がありますね。個人的に、デニムでドレスダウンになるので、靴やバッグに関してはカッチリしたものを合わせてバランスをとるのが好きです。スニーカーを合わせると、カジュアルコーデになります。今季だとゆるニットの商品が充実しているので、組み合わせても可愛いと思います。(女性・30代)

■寒い時期にレビューしたため、上着を着込んでいることが多かったのですが、この状態でスマホを取り出そうとしたときに、分厚い上着をめくる必要があるんです。従来のお尻のポケットと比べると新ポケットはその数センチ上にあるので、いつもより上の位置まで上着をまくりあげることになります。たかが数センチですが、これが意外に面倒でした。そんなわけで、このポケットが本領を発揮するのは春以降、上着が軽くなる頃だと思います。(男性・40代)

■デニムとは思えない伸縮性です。若干の圧迫感はありますが慣れれば気になりません。伸縮性があるので座る時も突っ張ったりせず楽に膝を曲げることができます。とても動きやすいので軽作業などもしやすいです。足が実際よりも細く見えるので足が長くなったような気がして気分がいいです。(男性・20代)

■無印良品さんに要望があります。この新しいポケットの深さを15mmくらい浅くして、スマホの上部がポケットから若干出ているようにしてほしいです。無印さんお願い!(男性・40代)

今の時代だと、6つめのポケットにはスマホを入れる人が多そうですね! スマホのサイズによっては入らないものもあるようなので、欲しいデニムに自分のスマホが入るかどうか試してみてから購入するのが良さそうです。

レビュー動画はこちら!

デニムの伸縮性が伝わりますのでぜひご覧ください!
無印良品「2017春夏 新デニム」レビュー
https://youtu.be/VB79HCou5W8(YouTube)

mocaの記事一覧をみる
moca

記者:

カフェめぐり、雑貨屋めぐり。手作りも大好き!

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。