体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

シンプル、簡単、そして美味。きのこサラダは優等生

シンプル、簡単、そして美味。きのこサラダは優等生 f:id:Meshi2_IB:20161205110814j:plain

きのこのマリネ的なものにたっぷりの野菜が加われば、それはきのこサラダ。サラダシリーズ、今回はローカロリーの王様、きのこを使ったサラダをご紹介します。

まずはきのこをあれこれ買ってきました。

f:id:uralatokyo:20161128155327j:plain

プチトマトにパプリカ、この中には写っていませんが、サラダですからレタスも用意しました。

しめじ、エリンギ、しいたけ、えのきだけ、茶色いまいたけ、白いまいたけ、マッシュルームの計7種です。セレクトはお好みでどうぞ。

きのこの種類はあれこれあったほうが食感の違いが楽しめておすすめなのですが、できあがりがかなりの量になってしまいます。この7種だったら4人分はあります。鍋用に売られている何種類かのきのこがセットを買うのもありかもしれません。しかし、きのこサラダは冷凍保存できるので、ここはちんまり作らずどーんといきましょう。

作り方も「簡単」「楽」重視です。でもおいしさには妥協なしで。

f:id:uralatokyo:20161128155348j:plain

まず、食べやすいサイズにカットした各種きのこを電子レンジで加熱します。大きな丼2つにようやく収納。ラップで強引に押さえ込みます。炒めたりゆでたりは、フライパンや鍋が汚れるし火を使うのが面倒なこともあるしで却下です。

あ、耐熱容器とかなくても皿で加熱できます。なんの問題もありません。

f:id:uralatokyo:20161128155407j:plain

600Wの電子レンジで1つずつ、約5分。かさが半減しましたよ。

水分がすごく出ているのでそれを捨てて(もったいないなー、いつかきのこの炊き込みご飯とかに使いたいなーなどと思った方はペットボトルに入れて冷凍保存を。ちなみに私はそうやって保存してもたいていその存在を忘れます)、ひとつのボウルにまとめます。

そして調味料を加えていきます。

【調味料】 塩 小さじ1杯程度(お好みの塩加減で) 粗びきコショウ&粉ひきコショウ お好みの量(どちらも多めがおいしいです) にんにくのみじん切り 小さな1かけら分(チューブのにんにくでもOK) オリーブオイル 大さじ4 レモン汁 大さじ3

f:id:uralatokyo:20161128155427j:plain
1 2次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。