体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「ジェンダーレス男子」って恋愛対象になる?

「ジェンダーレス男子」って恋愛対象になる?
最近、りゅうちぇるさんやゆうたろうさん、とまんさんなど、性別の壁を超えた美しさ、かわいらしさを持つ「ジェンダーレス男子」をTVで見掛けることが増えましたね。

 

彼らは美意識が高く、話し方や物腰はソフト。中性的なイメージが強いにもかかわらず、女子中高生からは「かっこいい」「かわいい」と大人気なのだとか。でも、20代女子受けはどうなんでしょう…?

 

■「ジェンダーレス男子は恋愛対象になる」は15%!

 

20代の女性に「ジェンダーレス男子は恋愛対象になる?」と聞いてみたところ、「なる」と答えた人は15%、「ならない」と答えた人は52%、「どちらともいえない」が30%という結果になりました。

それぞれの回答理由も、合わせて聞いてみました!

 

<恋愛対象になる>

●「かわいいしセンスいいし、女友達のような会話もできてわかってもらえそう」(20歳)

●「女性の気持ちを普通の男性よりわかってくれそうだから」(22歳)

●「ファッションや美容など好きなことを一緒に楽しめそうだから」(25歳)

●「中身が頼りになるならば見た目は多少目立っていても構わない」(23歳)

 

<恋愛対象にはならない>

●「女っぽくて付き合うのは無理。自分よりキレイやかわいいを求めそう」(20歳)

●「友達としても感覚が合わないと思うし、彼氏としてもそもそも格好いいとも思えない。こだわりが強過ぎてあまり近寄りたくないと感じてしまう」(24歳)

●「友達なら楽しそうだけど、美意識が高過ぎてプレッシャーになりそうだから」(23歳)

●「彼氏というよりは、仲のいい女友達という認識になってしまうので」(23歳)

 

<どちらともいえない>

●「恋愛対象から入ることはないが、友人として付き合っていくうちに気持ちが変わることがあるかもしれない」(24歳)

●「美的センスがお互いに共有できそうならありかもしれない」(26歳)

●「いい人かもしれないけれど頼りないような気がするし何ともいえない」(26歳)

 

「恋愛対象になる」派は、女友達みたいに美容、ファッションの話で盛り上がれる、女性の気持ちをわかってくれそう…などの声が目立ちました。「恋愛対象にならない」派は、頼りなさそう、仲のいい友達で終わってしまいそう…という意見が多く見られました。

 

■「見た目よりも中身重視」派が大多数

 

ちなみに、「実際にジェンダーレス男子と付き合ったことがある」という人も、2%と少数ながらいらっしゃいました!どんなタイプの男子だったのか聞いたところ、以下のような回答が。

 

●「研究者だが、多趣味で美容にも興味がある。肌の手入れに気を付けているので私の意識も高まるし、私のハンドケアをやってくれることもある。アロマや料理にもこだわりがあり、話題に事欠かない上に、自分がいいな、欲しいなと思ったものをそのままプレゼントして喜ばれるので、選びやすい」(24歳)

●「男より女友達の方が多い。ストレートパーマをかけていて髪はさらさらだった。どの子が格好いいか・かわいいかがよく話題に出ていた」(28歳)

 

なんだかほのぼのするエピソードですね♪

 

なお、「恋愛対象になる」「ならない」「どちらともいえない」いずれの回答においても、「見た目よりも、中身!」という声が多く聞かれました。性格が良くて、かつ見た目もキレイで美容心が刺激されたら…ジェンダーレス男子とのお付き合い、ちょっとアリかも!?

 

 

【データ出典】

あなたご自身に関するアンケート 2016/9/13〜9/14実施

(インターネットによる20代女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

 

 

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

関連記事リンク(外部サイト)

結婚するなら「乙女男子」がおすすめな理由
年上?同年?年下?恋愛対象の男性を教えて!
ふたりきりで食事…どこからデートなの!?

セキララ★ゼクシィの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。