体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

研究を重ねたソース焼きそば「九条ねぎ牛すじトッピング」

1月17日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系、午前08時00分~)では、グルメ雑誌の編集長が2017年にヒットする3大グルメを予想した中で、ギャル曽根さん、落合務さんが「無添加・焼きそばBAR・チェローナ」(東京都港区)を訪れた。同店は地下鉄南北線白金高輪駅から徒歩6分にある、焼きそばが頂けるお店だ。

焼きそばの作り方に特徴があるとして紹介されたのが、「九条ねぎ牛すじトッピング」。こちらはオリジナルの生麺を茹で、片面のみをじっくり焼くというのがこだわり。鉄板に触れた面のパリパリと上側のもちもち2つの食感が楽しめるのだとか。
味の決め手であるソースは3種の自家製ソースをブレンドして作られる。まずは昆布、椎茸、ニンニク、玉ねぎ、リンゴ、生姜などに、ワインや醤油に鰹節を加えたダシの香るさっぱりソース。そこに別の野菜とスパイスの濃厚ソースを加え、最後に鶏ガラスープを追加する。研究を重ねた、味に深みを出す焼きそばソースだ。サイドメニューのイメージだった焼きそばが研究によって御馳走メニューに進化した事が、ヒット料理と予想される理由だという。

焼きそばを頂いたギャル曽根さんは「ん!んー!全然違う!麺の食感が凄いパリッパリしてて、もちもちしてますね!」と絶賛し、落合さんも「だしのね、うま味が口の中で香るんです。ちょうど良い甘さですよ」と続いた。2人は「すごいですね」「素晴らしい」とコメントしながら食べ進めていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:無添加 焼きそば BAR チェローナ(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:白金・白金台のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:白金・白金台×和食のお店一覧
全粒粉を使用した武蔵野うどんの「特製肉汁うどん」
研究を重ねたソース焼きそば「九条ねぎ牛すじトッピング」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。